いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。院長の福井です。
◆はじめに
当院にご来院される患者さんで一番多いのは、30代後半〜50代の女性です。
その中で、肩こりと同じくらい多い症状が【腰痛】です。
皆様それぞれ生活背景が全く違うのに、同じような症状でお悩みの方が多いのは不思議なことですが、
今回は現在わかっていることと、推測できることを書いていこうと思います。
腰痛でお悩みの方の参考になれば幸いです。
◆腰痛の原因
30代後半〜50代の女性に多い腰痛の原因は、更年期に起きる急激な体の変化によるものが多くあり、
大小様々な問題が絡み合って起こるケースが多いようです。
なので、一つの原因に絞ることは非常に難しいこともあり、治療が難航して長期化することもあります。
では、どのような原因があるのか、わかっていることを挙げていくと、
①筋力低下
②自律神経の乱れ
③ホルモンバランスの崩れ(エストロゲンの急激な減少)
④運動不足
⑤栄養の偏り
⑥睡眠不足
⑦長時間同じ姿勢でいることが多い
⑧体の歪み
⑨関節可動域が小さい
⑩ストレスの多い環境(職場や家族間の人間関係の悩みなど)
ざっと挙げてもこれだけのことがあります。
これ以外にもありますが、挙げるとキリがないので止めておきます。
いかがでしょうか?
腰痛でお悩みの方は何か当てはまるものはありましたか?
これを全て解決しようとすると、気が遠くなってくると思いますし、
ほとんどの方は無理だと思います。
◆当院の腰痛治療
では、腰痛で困って来られる方に対して、当院では何をしているのかと言うと、
まずは、いかに体が歪んでいるのかということに気づいていただくことから始めていきます。
前後・左右・上下と色々な歪みをチェックしていき、どこにどれだけの負担がかかっているのか。
これをしっかり診ていきます。
次に歪みがあることで、負担のかかっていた筋肉の緊張や、動きの制限を取っていき、
体がスムーズに動く状態を作っていきます。
これを行うだけで、ずいぶん痛みが緩和されていきます。
ここで注意ですが、安易にマッサージをしたり、ボキボキ整体をしてしまうと
体を壊してしまうこともあるので、当院では体にできるだけ負担のないように
刺激を感じるか感じない程度の優しい技術を行っています。
自分一人ではどうしようもない方は一度当院までご相談ください。
◆セルフケア
ご自身でなんとかしたいという方には、次のような方法をお勧めしています。
【 実践編 】
①毎日、20分ぐらいのウォーキングをする(通勤以外で)
②カルシウム・マグネシウムを摂る(筋肉の伸び縮みを助けてくれます)
③姿勢を正す(腰を反らさない姿勢)
④栄養バランスを考えた食事(偏らないように気をつける)
⑤7時間以上の睡眠
【 注意編 】
①重い物の持ち上げない
②急激な運動やストレッチをしない
③長時間同じ姿勢や動作はしない
◆まとめ
何をしても変化がない状態が1カ月以上続く場合は、病院を受診した方が良いと考えています。
当院で整体を受けても、すぐに元に戻る状態が1ヶ月以上続く場合も同様に病院で精密検査をお勧めしています。
腰痛の原因には、内臓の病気や骨折、重度の椎間板ヘルニアなど、早期の治療が必要なものもあります。
また、うつ病などストレスからくる腰痛は、悪化のスパイラルをたどることが多く、治るまでにかなりの期間を必要とする
ケースも少なくありません。
安易に腰痛だからと思わないようにしてほしいです。
また、参考までに腰痛とともに以下の症状がある場合は、すぐに専門病院を受診しましょう。
①腰の痛みが急激に悪化した
②下半身の痺れが悪化して、感覚がない
③足を引きずって 歩いている
④気づかずに尿もれしている
⑤この1ヶ月で体重が急に減った
こういった場合は、病気が潜んでいるケースもありますので、ご注意ください。
(柔道整復師 福井健人 監修)