患者:29歳 女性 美容系クリニックで勤務。
症状:起床時に起き上がる動作で腰の右側に激痛が走り、立ったり座ったりすることも困難な状態に。 通勤のために電車に乗って座っている時もズキズキ痛くて我慢できなくなり、当院をネットで検索して来院。
既往歴:学生時にスポーツのしすぎで背骨の疲労骨折、椎間板ヘルニア。
今回のケースは、急性の腰痛(ギックリ腰)でした。 ギックリ腰は、知識や経験がないといきなり寝かせて施術するところが多いですが、これをやるとより状態が悪化することがあるため、当院ではまず立った状態で各種検査を行い、立ったままで施術に入ります。
そして良い反応があれば、座った状態で検査を行い、座ったまま施術に入ります。
そして立ったり座ったりがある程度できるようになった段階で、初めて横になってもらいます。 状態によっては座った状態の施術で終了するケースもあります。
今回は幸いなことに施術による反応が良かったので、寝てもらっての施術もできました。 施術後は、歩行のスピードが上がり、靴を履く動作もスムーズになっていましたので、次回は3日後に状態確認することで了承を得て終了しました。 うまくいけば、3、4回程度の施術で問題なく日常生活を送れるようになると思います。
その後は、体のゆがみを整えたり、その他ご相談のあった肩こりや睡眠の問題のアプローチも入れていけたらと考えています。 このように中崎町整骨院では、ギックリ腰の対応に力を入れております。 もし、急に腰が痛くなった場合は、間違ったアプローチをすると悪化しますので、ご自身で判断せずに、まずは当院までご連絡ください。