はじめに
こんにちは!中崎町整骨院の福井です。
今回のブログ記事では、中崎町整骨院に実際に来院された飲食店で働く20代女性の方の「腰痛」の症例を通じて、その原因と対処法についてお伝えさせていただきます。
腰痛でお悩みの方にとってお役に立つ内容をお届けしていきたいと思います。
5分ほどで読める内容になっていますので、お時間がありましたら、ぜひ最後まで読み進めていただければ幸いです。
今、飲食業界は、常に人手不足です。一人ひとりの従業員さんの負担がとても大きい職場です。
長時間立ち続け、重い荷物を運び、不自然な姿勢を強いられることは珍しくありません。
飲食店で日々働かれている中で、あなたは今まで、このような腰痛の経験はありませんでしたか?
「重い荷物を持ち上げた後、突然電気が走るような腰の痛みを感じた」
「仕事中、常に腰が重だるくて、朝起きた時から違和感や痛みに悩まされている」
「たくさん寝ても腰の疲れが全然とれない、回復に時間がかかる」
「前屈みの動作が痛くて、下にあるものを持ち上げる動作ができない」
当院に来られた20代の女性店員さんも、まさにこうした悩みを抱えていました。
なぜビールケースを2つ持ち上げた時に腰が痛くなったのか?腰痛の原因
腰痛の原因はこれだ!と一つに特定することは難しいですが、いくつかの重要なポイントがあります。
1. 不適切な持ち上げ方による身体への負担
仕事に慣れてくると、体に負担がかかるような動作や姿勢が多くなってきます。
☑︎荷物を持ち上げる時に中腰で持ち上げる
☑︎空いた瓶や皿を引き上げる時に、体を傾けたまま作業している
☑︎片足荷重で手を伸ばして、注文品をテーブルの上に置いている
このような動作を繰り返していると徐々に腰へのダメージが蓄積されていきます。
2. 筋力と柔軟性の不足
飲食業界で働く方々は、日常的に様々な重さの荷物を色々な姿勢で運びます。
今回の患者様は、日頃から運動はほとんでされていないこともあり、基本的な筋力や、筋肉の柔軟性がほとんどありませんでした。
そのため、無理な姿勢での作業に筋肉が耐え切ることができなかったとも考えられます。
3. 長時間立ち続けたり、繰り返しの動作による腰への影響
飲食店での仕事は、ほとんどの時間を立って過ごします。この状況は、腰や下半身の筋肉に継続的な負担をかけることになります。
立ったままでいると、同じ筋肉にばかり負担がかかります。その負担が血行不良を起こし、どんどん筋肉に疲労が溜まっていきます。
疲れてくると姿勢が崩れ、さらに筋肉に負担がかかるという負のループが出来上がってしまいます。
また、毎日8時間から9時間ぐらいは、同じような動作を繰り返しています。これも特定の筋肉にばかり負担がかかります。これが腰痛の大きな原因の一つとなっています。
中崎町整骨院での腰痛の治療方法
腰痛にも色々あるので、同じ流れで治療をすることはありません。
慢性的な腰痛の場合は、まず体全体のゆがみをチェックします。
立った姿勢で、頭の傾き、肩の高さ、腕の捻れ、手首の向き、指の曲がり具合、骨盤の高さ、膝のお皿の向き、足首の捻れなど小さなゆがみでも見逃しません。
次に体の動きを確認します。
前後左右で動かしにくい所はないか、動かして痛い所はないか。
かなり細かくみていきます。
最後に神経伝達がうまくいっているかどうかの確認の検査を行います。
そして見つかった問題に対して、正しい位置に戻したり、正しい動きに修正したり、正しい筋肉の弾力に戻していきます。
ものすごく優しい刺激の筋肉、骨格矯正の技術で治療していきます。
腰痛への対処法と予防策、セルフケア方法①
仰向けに寝ます
↓
右膝を両手で抱え込み、胸の方まで持っていきます
↓
腰、お尻が伸びている感じがしたら、30秒キープします
↓
反対も同じように行います
↓
左右3セット行います
腰痛への対処法と予防策、セルフケア方法②
脇腹からお腹の横が縮んで固まっていることが多いので、入念に伸ばしましょう。
右手で左の肘を持ちます
↓
上半身を右に傾けます
↓
同時に肘をさらに右に引っ張ります
↓
脇の下からお腹の横ぐらいまでの伸びを感じながら10秒キープします
↓
反対側も同じように行います
※倒しながら腹式呼吸をするとさらに伸びます
腰痛への対処法と予防策、セルフケア方法③
床に座ります
↓
右足を前に出し、膝を90°に曲げます
↓
左足を後ろに引き、膝を90°に曲げます
↓
両手を床につけてバランスを保ちます
↓
そのまま、上半身を前に傾けるとお尻周辺が伸びます
↓
伸びたことを感じたら20秒キープします
↓
反対側も同じように行います
腰痛への対処法と予防策、セルフケア方法④
椅子に座ります
↓
お尻が落ちないように気をつけて両足を前に伸ばします
↓
つま先を握って、膝をできるだけ伸ばします
↓
余裕があれば、つま先を自分の方に曲げます
↓
太ももの裏が伸びているのを感じたら20秒キープします
↓
これを3セット行います
腰痛への対処法と予防策、セルフケア方法⑤
仰向けに寝ます
↓
膝を90°曲げて立てます
↓
息を吐きながらお腹をへこませます
(この時に、おへそを床につけるようなイメージで)
↓
息を最後まで吐き切ります
↓
お腹がしまっていくことを感じながら行います
↓
これを20回繰り返します
まとめ
最後まで読んでくださりありがとうございました。
腰痛は、放っておくと悪化する可能性がある症状です。今回お話しした20代女性の症例のように、日常の小さな動作が大きな痛みにつながることがあります。
今回ご紹介させていただいた、ストレッチや体操を日常生活に取り入れて、毎日行うようにしましょう。
もし、2週間ほど継続して頑張っているのに、改善が見られない場合は、別の問題が隠れているかもしれないので、すぐに中崎町整骨院にご相談ください
【予約・お問い合わせ方法】
中崎町整骨院への予約やお問い合わせは、以下の方法で承っております。
院名:中崎町整骨院
監修者情報: 【柔道整復師 福井健人】
電話予約:06-6360-6856
ウェブ予約:お問い合わせページ(24時間対応)
公式LINEでのご予約・ご相談:
アクセス:大阪市北区中崎西2−1−1ゼネラルビル1F
Googleマップ: