むち打ちになってからずっと不調続きなんです
いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。院長の福井です。
今回の記事は以下の目次のようになっております。
【目次】
①はじめに
②低髄液圧減少症(脳脊髄液減少症)とは
③低髄液圧減少症(脳脊髄液減少症)かもしれないと思ったら
④低髄液圧減少症(脳脊髄液減少症)かもしれないと思ったら
⑤整体を受ける時の注意点
⑥まとめ
①はじめに
何度かお伝えしたことがあるかもしれませんが、私は過去に5回交通事故に遭っています。
何の自慢にもなりませんが、自損事故、もらい事故両方ともあります。
その度にどこかしらの怪我をしてしまい、後遺症になっているものもあります。
幸いなことにいずれの事故の時も頭を強く打つことはなかったので、頭部外傷と言われるようなものはありませんが、
車の追突事故やバイクの転倒事故などでは頭を強く打つことで脳にダメージを負う人もいらっしゃいます。
いわゆる「むち打ち症」と言われるものが代表的なものなのですが、むち打ち症になった人が、治療をして一旦は症状も落ち着いているにもかかわらず、
時間が経過した後に出てくる後遺症があります。
それが今回取り上げる【低髄液圧減少症(脳脊髄液減少症)】です。
あまり知られていない症状なので、病院で診断されるまでは、当事者も原因がわからずに苦しむことが多いようです。
これから、このような症状でお悩みの方が少しでも減るようにお伝えしていきたいと思います。
②低髄液圧減少症(脳脊髄液減少症)とは
実際に低髄液圧減少症(脳脊髄液減少症)とはどういうものなのかというと、先ほどもお伝えしたように、交通事故や転倒、コンタクトスポーツでの衝撃によって、頭部周辺に強いダメージを負うことで、脊髄を覆っている硬膜が破れて、脳脊髄液が漏れ出してしまい、本来あるべき量を保つことができず少しずつ減少することによって引き起こされる病気です。
主な症状としては、
・起立時の頭痛
・めまい
・首の痛み
・耳鳴り
・不眠
・吐き気
・倦怠感
・集中力低下、思考力低下
・うつ様の症状
・食欲低下
・記憶障害
こういったものが挙げられます。
③低髄液圧減少症(脳脊髄液減少症)かもしれないと思ったら
もしご自身が過去に交通事故や転倒、スポーツで激しい衝突をしたことがあるなどのご経験があって、もう何年も上記に挙げたような症状でお悩みの場合は、
専門の病院に行って検査を受けることをお勧めします。
何らかの解決策が提示されるかもしれません。
これから先もずっとこのような症状で悩み続けるのは辛すぎますので、何か少しでも軽減できるような方法があればすぐにでも採用して行った方が、体の負担は減るのではないでしょうか?
④低髄液圧減少症(脳脊髄液減少症)の治療法
具体的にどのような治療法が採用されているのかという点ですが、
発祥して間もない頃には、保存的治療で水分補給を積極的に行ったり、点滴注射をして経過観察することが多いようです。
一方で慢性期になってしまっているものや、保存的治療で思うような良い結果が出ない場合、ブラッドパッチ療法というものが検討されます。
これは自分の血液を注入して、脊髄を覆っている膜の破れて穴の空いている部分を塞ぐ治療法です。
こういったことがわかっていなかった時代は、いくら症状を訴えても理解してもらえずに苦しんでいた方がとても多かったのではないかと思います。
でも今は医学は物凄い勢いで進んでいますので、然るべき医療機関に行くとある程度のことはわかるようになっていますから、どうぞあきらめずに現代の医療の力を信じて、受診してみましょう。
⑤整体を受ける時の注意点
交通事故を専門にしている整骨院が街中にはたくさんありますが、こういった知識を持って治療にあたられている先生はいらっしゃるとは思いますが
ただ、マッサージをしたり、電気を当てたりするだけの治療をする整骨院であれば、やめておいた方が良いでしょう。
また、当院にも交通事故後の治療で来られるケースもございますが、基本的には当院の整体を受けていただいて、3ヶ月ぐらい経過観察しながら進めていくのですが、
症状に全く変化がない場合は、通院されている病院の先生に相談して、専門の病院へセカンドオピニオンとして、再度精密検査をされた方が良いとお伝えさせていただいています。
⑥まとめ
今回は、低髄液圧減少症(脳脊髄液減少症)についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?
もし身近に交通事故やその他の怪我の後遺症でお悩みの方がいらっしゃれば、情報提供してあげてほしいです。
あなたが当事者の場合は、適切な行動が取れるはずですので、我慢したりせずに検査に行きましょうね。
ご相談はいつでも受け付けておりますので、何か気になることや不安なことがあれば、ご相談くださいね。
それではまた。
(柔道整復師 福井健人 監修)
大阪市北区周辺にお住まいの方やお勤めの方で
肩こり、腰痛、その他の
体の不調でお困りの方は、
ぜひ公式LINEのお友だち
登録をお願いいたします。
https://lin.ee/KSKDgnb
※大阪市以外の方、他府県の方で治療を受けたい方のみご登録ください。
※営業関係、同業者の方のご登録はご遠慮ください。
※ 当院に通院する予定のない方のご登録はご遠慮ください。
ご理解のほどお願いいたします。