Lいつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。院長の福井です。
今回の記事は以下の目次のようになっております。
【目次】
①はじめに
②健康になりたいですか?
③続けられない理由
④とにかく始めてみよう
⑤自分に合うものしか続かない
⑥まとめ
①はじめに
私はかれこれ2年ぐらい毎朝歩いています。そしてSNSで歩いていて発見したことを写真に撮って発信しています。よく周りからは「継続されていてすごいですね」「継続する秘訣は何ですか?」と言われることが増えてきました。
自分自身言われるまでは、そんなことを深く考えもせずにやってきたことなので、改めて考えてみて、どうやって継続することができたのかをお伝えしていけたらと思います。
継続することが苦手な方はぜひ最後までお付き合いください。
②健康になりたいですか?
これを読んでくださっているということは、おそらく健康のことについてご興味があるということだと思います。
そこで、お聞きしたいのですが、何のために健康になりたいのでしょうか?
私が、毎朝ウォーキングしているのには、明確な目的があります。
【自分が健康でいることで、仕事ができて家族に経済的に貢献することができる】これが一番重要な目的です。
私が健康でいないと家族が困るからです。
その他にも、健康でないと余裕が生まれないので、周りへの配慮もできないからという理由もあります。
このように何のためにご自身が健康でいる必要があるのかを明確にさせておくことが大切だと思います。
③続けられない理由
私は毎朝歩いていると言いましたが、雨の日は歩きませんし、ちょっとでも体調が悪いなと思ったり、気分がイマイチな時も歩きません。
それで良いと思っています。
おそらくですが、継続して一つのことに取り組むことができない人は、とても真面目な方だと思います。
一度決めたことは必ずやらなければならないという義務感を持ってしまう傾向にあるために、最初はそれがモチベーションになってやれるのですが、
少しずつしんどくなっていき、やがてやらなくなってしまう。そして続けられないと自己嫌悪に陥るという流れです。
ガチガチにルールなんて決めなくても大丈夫です。
健康のためにやることなので、死ぬまで続くわけですから、適当でいいんです。
ゴールなんてないんです。
休んだっていいし、サボったっていい。毎日やらなくてもいいじゃないですか。
そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ。
④とにかく始めてみよう
あれこれ考えすぎて身動きが取れなくて、結局やらないままの人も多いです。
これは、誰しもが経験があると思いますが、これをやろうと思ったらすぐにやり始めないと、人間はやらない理由を探し出します。
やらない理由なんていくらでも出てきますので、時間が経てば経つほど最初の一歩から足が遠のきます。
私の場合は、今日から歩いてみるか。と思った翌朝に家から歩いて5分ぐらいのところにある公園に行って、一周ぐるっと周って帰りました。
15分ぐらいしか歩いていません。全く疲れませんでした。息もあがりませんし、汗もかいていません。
これぐらいだったら、苦もなくできるという小さな成功を体験できました。
それから少しずつ、距離が伸びていって、気がついたら30分、1時間と時間も伸びていきました。
⑤自分に合うものしか続かない
私は、ウォーキングを始める前は、筋トレをしていました。
割ときつめのトレーニングを週に3回はしていたように思います。半年ぐらいはやりましたが、今はほとんど筋トレはしていません。継続失敗です。
ジョギングもしていた時期もありましたが、これはもっとひどくて、2週間ぐらいで辞めてしまいました。
なぜやらなくなったのかというと、単純にしんどかったからです。
どちらも夜にしていたのですが、翌朝の筋肉痛がひどかったので、起きるのが嫌になっていました。
体を動かすことは好きな方ですが、筋トレとジョギングはやってみて自分にあっていないということがわかりました。
これを無理に続けると精神衛生上、良くないと判断しました。
結局は、どのようなことでも、自分に合うものしか継続しませんし、必要だから仕方なくやっていることがある場合、相当ストレスを抱え込むことになりますので、健康上、よろしくないと思います。
ちょっとやってみて合わないなと感じたら、スパッと辞めて、次にトライする方が、健全です。
⑥まとめ
今回は、継続するコツと言いますか、私がどのようにして、毎朝のウォーキングを継続しているのかをお伝えしてきましたが、何か参考になりましたでしょうか?
ちょうど時期的にも運動を始めやすい時期ですので、チャレンジしてみる価値はあると思います。
ご自身に合うものがすぐに見つかれば良いですが、すぐに見つからなくても、どっしり構えて新しいことにドンドンチャレンジしていってほしいです。
大切なことは、
・どうして健康になりたいの? これに対しての答えを真剣に考えてみましょう。
・適当でいいし、サボってもいい。
・どうせ死ぬまで継続することだから、ちょっとぐらいやらなくても今すぐに死ぬわけじゃない。という心構え。
・とにかく早く始めよう。
こんな感じで気軽に今すぐやってみましょう。
意外とできるもんですよ。
少しでもこれを読んでくださった方が健康への取り組みを継続していけることを願っています。それではまた。
(柔道整復師 福井健人 監修)