いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。院長の福井です。
今回は、私が日頃から体のメンテナンスは歯磨きと同じですよという話を患者さんにしているのですが、歯のメンテナンスをしっかりしておかないと、
体に悪影響を及ぼすということをお伝えしていきます。歯のケアは全身の病気の予防にもつながります。
ご興味がありましたら、どうぞ最後までお付き合いください。
◆はじめに
現在、日本人の成人の80%が歯周病にかかっているということはご存知でしょうか?
にも関わらず、治療する習慣もなければ、歯周病がどういうものなのかも知らない人が多いのが現状です。
◆歯周病とは?
改めて歯周病とはどう言ったものなのでしょうか?
歯周病の具体的な症状は、
・歯茎が腫れる
・食事や歯磨き時に出血する
・歯に違和感がある
・歯に痛みがある
・口臭が気になる
こういったものがあります。
歯周病は感染症です。
治療しなければ、ずっと続きます。そしてどんどん悪化していきます。
自然治癒はなく、放置すれば最悪の場合、歯が抜けて、菌が全身にまわり、糖尿病や心臓病、脳血管疾患など深刻な病気につながる可能性があります。
体も似たようなことが言えます。
体のどこかに痛みがあるのに放置していると、体が歪み、痛みがひどくなり、やがて背骨の病気や内臓の病気に発展することもあります。
◆歯周病の対策と予防
まずは毎日歯を丁寧に磨くということです。
そして、定期的に歯の検診に行くことです。
毎日毎食後に歯磨きしているから大丈夫というあなたが一番危険です。
人にはクセというものがあって、磨き方にもクセがあるため、必ずと言って良いほど磨き残しがあります。
そういう意味で、定期的にプロにチェックをしてもらうことが必要になります。
体でも同じで、毎日自分は運動や体操をしているから大丈夫と言っている人ほど、体が歪んでいたりするものです。
歯でも体でもメンテナンスに終わりはありません。人生を終える最後の日までメンテナンスは続くものです。
それを怠ってしまうと、健康な体を維持することはできないと思っておきましょう。
◆歯周病を放置したらどうなるか?
歯周病であるにも関わらず、それを放置したら先ほどもお伝えしたように感染症なので、菌が全身にまわってしまいます。
そうすると血管内に炎症が起きることによって、それが引き金になり、脳や心臓の病気、糖尿病にまで発展することもあるようです。
不具合が生じているのに放置していればいつかは自然に治るだろうとのんびり構えていると、やがて大病につながるケースもあるので、ご注意ください。
◆何にお金と時間を使うのかが大切
日本人は病気になってから、それを治すために大金を使う傾向にあるようです。
一方で欧米人は病気になる前に予防することにお金を使う傾向にあるようです。
あくまでも傾向の話です。
これは人それぞれの価値観だと思いますが、どこにお金と時間を使うのかで、人生を楽しめる時間が変わってくると考えています。
私は、病気になるのが嫌だし、病気で闘病生活を送ることなんて絶対したくないので、予防のためにお金と時間を費やします。
そして、健康を害するようなことはほとんどしません。
何をするにしても自分の健康な体があってこそという考えが自分にしっくりきているので、健康の大切さを患者さんにも伝えているつもりです。
◆まとめ
今回は、歯周病に絡めてメンテナンスの重要性についてお話ししてきました。
毎日毎日お忙しくされている方にとっては、体のメンテナンスに時間を割くことはできないという方もいらっしゃると思います。
ただ、1分でも2分でもいいんです。ちょっとだけ、毎日頑張っているご自身の体を労わる時間を作ってあげて欲しいんです。
今回はそれを伝えたかったんです。
もし、どうしても体のメンテナンスは自分ではできないとお困りの方は、一度、ご来院ください。きっとご満足いただける状態にして見せます。
(柔道整復師 福井健人 監修)