中崎町整体院

大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分

住 所
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

腰痛の犯人は骨盤のゆがみって本当?|大阪梅田 中崎町整体院

中崎町整体院のブログへご訪問くださり、ありがとうございます。

大阪梅田 【脊柱管狭窄症による腰痛を専門】にしている中崎町整体院の福井です。

今回は「腰痛の犯人は誰なのか?」についてお伝えしていきます。これがわかっていたら自分でもケアすることが簡単に出来ますよ〜!

長年悩まされている腰痛の犯人は誰!?

最近、骨盤のゆがみが腰痛の原因だと思って、患者さんが当院に来るケースがありますが、だいたいはそれが原因ではないことが多いです。

「えっ!?骨盤のゆがみが原因じゃないんですか?」と聞かれることが多いので、私は聞かれる度にこう答えます。

「今まで骨盤矯正してもらってたんですよね? でも腰痛は全然改善されてませんやん。なんでですか?」

患者さんは、「・・・・・。 そうですよね。 確かに。」

通っていた先生に言われたり、メディアで見たり、色々な情報に洗脳されているのでしょうね。このブログをお読みなっている方は、商業目的のメディアには嘘が多いということを知ってもらいたいと思います。

治療院もその流れに乗っているのか、骨盤矯正をやっているところがたくさんありますが、骨盤のゆがみってどうやってわかるんでしょうね?

左右の高さの違い?

前後のバランス?

左右の足の長さが違い?

一度は治療院に行ったことのある方ならこういったことを言われた経験があるのではないでしょうか?

はっきり言いますが、これは骨盤という骨のゆがみではなくて、筋肉の伸び縮みが左右でアンバランスに起きているだけです!ゆがんでいるように見えているにすぎないということです。

要するに使い方のクセによって筋肉に引っ張られて骨盤がゆがんでいるように見えているだけということです。

その中でも骨盤を引っ張る巨大で強力な筋肉があって、それこそが腰痛を引き起こしている犯人なのです!

 

犯人はズバリ! 【大腿四頭筋】です!

文字通り、大腿四頭筋は四つあり、太ももの前側についています。この4人グループの中でも主犯格は「大腿直筋」です。

大腿四頭筋のプロフィールを簡単に言っておくと、

全身の筋肉の中で、最も強くて大きい筋肉であらゆる動作、特に歩いたり走ったり跳躍したりする時に強い力を発揮します。

大腿四頭筋の4つの筋肉は基本的には「膝を伸ばす」ための筋肉なのですが唯一、大腿直筋だけはそれに加えて、股関節を曲げる動き、つまり、もも挙げのような動作もします。


他の筋肉に比べて負荷が加わりやすいというわけです。

そしてよく使う筋肉ほど、そのまま放置するとストレスを感じて硬くなりやすいのです。

「耐える イラスト」の画像検索結果

↑このイラストの状態は太もも前側にめちゃくちゃ負担がかかっています!

 

大腿直筋が硬いと腰痛の原因に!?

大腿直筋という筋肉は骨盤の前側から始まって膝のお皿の下にくっつきます。

この筋肉が硬くなって縮んでしまうと骨盤の前側からスタートしているので骨盤が前方に引っぱられることになります。

その結果、骨盤の前への傾きが起こりやすくなります。

骨盤の前傾が起こると、上半身が前方に倒れるような状態になってしまうため、無意識のうち腰を反らす姿勢を取って上半身だけ後方に引き戻そうとします。この状態を「反り腰(そりごし)」といいます。

この時に腰を反らそうと頑張っているのが「脊柱起立筋」と言われる姿勢を維持するための筋肉です。

この筋肉に過度なストレスを継続して与えると腰背部が張り、腰痛へと発展します。
つまり、前ももが硬いせいで腰痛になってしまいます。

この腰痛の場合、腰をマッサージすれば一時的に痛みは取れますが、腰が反るという原因を取り除かない限り、すぐにまた腰痛を繰り返すことになってしまいます。

意外だったですか!?

腰が痛いからと言って腰を揉んだり、指圧しても良くなりません。

そして腰が痛いと訴えて腰だけマッサージするような治療院は素人なので行ってはいけません。

「マッサージ 痛い 画像」の画像検索結果

原因不明の腰痛でお悩みのあなたへ

「整形外科でレントゲンやMRIの画像検査をしても異常がないのに、腰が痛いんです。」

こういった方は世の中にたくさんいます。

そして行き場の失った患者さんは整骨院や街のマッサージ屋さんなどに流れていきます。そして、骨盤のゆがみやら、背骨のゆがみやら何ともそれらしい原因を言われて、それを鵜呑みにして、通わされマッサージ中毒者のような人がどんどん生まれていきます。

  • 人物 全身 健康 赤 熱 風邪 病気 発熱 インフルエンザ 問題 肩こり 肩凝り 疲れ 薬 頭痛 症状 体調不良 é ­ 苦痛 悩み 医学 痛い 痛み 命 毒 人 危険 メディカル 医療 診療 治療 赤色 衛生 辛い ウイルス アレルギー 診察 疾病 体 体内 臓器 血管 後遺症 救急 緊急 心臓 運動不足 生活習慣病 シルエット トラブル 身体 苦悩 リンパ 皮膚 生命 血 ストレス 老化 菌 ヘルス 薬物 ヘルスケア 不安 ウィルス 恐怖 æ­» 細胞 ホラー 副作用 高熱 病原菌 病人 免疫力 心配 免疫 悪い 腫れ 火傷 異常 激痛 クリニック 病 血圧 ガン 癌 中毒 体調 めまい 寄生 急病 眩暈 食中毒 ノロウイルス 重症 覚せい剤 覚醒剤 幻覚 血液 被害者 動悸 脳 立ちくらみ 血流 サイケデリック 末期 やけど 貧血 感染 体調管理 感染症 細菌 アトピー 胸やけ 疾患 発疹 不衛生 白血病 炎症 気管支炎 寄生虫 脳卒中 肺炎 出血 静脈 病状 病原体 リンパ節 心臓病 ノロウィルス 腫瘍 動脈硬化 動脈 心臓発作 脳出血 異変 むしばむ 蝕む 悪性 サイコパス 末期癌 胸焼け 気管 大病 血筋 キラーストレス 転移 悪性腫瘍 食道炎 アニサキス 手足口病

死ぬまで骨盤矯正するんですか?

もし骨盤矯正をして足の長さが揃った。左右のバランスが整ったとしましょう。

それでも腰痛がなくなってなかったらどうするんでしょうね?

また何か骨盤のゆがみにつながるものを見つけてそれを改善しましょうみたいな流れになるんでしょうね。

それを一体いつまでやれば良いのでしょうか?

見かけ上の骨盤のゆがみなんて誰にでもあるのが当然で、左右完璧に対称に身体を使っている人なんてこの世には一人もいないでしょう。

それを躍起になって矯正したところで何の意味もないということに早く気づいてくださいね。

骨盤矯正を売りにしている治療院で、足の長さのチェックをしたり、足を組んで座ることが悪いというようなことを言ってくるところは、あなたを一生通わせたいがためにやっていることぐらいは知っておいた方が良いでしょう。

それはわかったけど、じゃあどうしたらいいの?

私は患者さんに施術をして、腰痛を解消することはできますが、これだけだと施術を受けた直後は良いけど、またすぐ元に戻ってしまうという結果になり、他の治療院と同じになってしまいます。

でも当院では、何ですぐに元に戻るのかということまで突っ込んでお話をしていきます。

ウチでは最初から筋トレやストレッチは指導しませんよ!

理由は絶対毎日やらないから!

だってやらないでしょう。忙しいし、面倒くさいし。

そもそも身体の使い方がおかしいのに、筋トレしてもストレッチしても良い結果が生まれるわけもありません。

また、腰が痛くてただでさえ力が入っているのに筋トレしたり、無理やり伸ばしたら余計に力が入ってさらに硬くなってしまうのです。

私がアドバイスしていることは、できるだけリラックスできる時間を増やすこと。オンとオフの切り替えをすること。これだけなんです。

そして筋トレやストレッチは、適切なタイミングがきたら伝えますが、施術開始して間もない頃は必要ではありません。

人物 日本人 20代 女性 若い女性 リラックス ライフスタイル 室内 美容 健康 ダイエット 手 首 明るい 写真 背中 肩 うつ伏せ マッサージ 疲れ 頭 腰痛 足 揉む 関節痛 コピースペース きれい 茶色 アロマ 白衣 ベッド 癒やし ビューティー 美しい イメージ お腹 足裏 エステ 暖色 ボディパーツ エステティック リラクゼーション リフレッシュ プロフェッショナルケア 施術 ボディケア 指圧 ボディ フット ふくらはぎ 微笑み 頭皮 アンチエイジング サロン 脂肪 セルライト 腰 歪み ボディーパーツ 肩甲骨 ヘルスケア 骨格 フォト 小顔 矯正 セラピスト タイトル おなか 筋肉痛 太もも エイジングケア リラク 骨盤 整骨 接骨 接骨院 タイトルスペース 揉まれる 張り mapo_este

※当院の施術風景ではありません。 リラックスするイメージです(笑)

現代人はとにかく忙しい。

スケジュール詰め詰めで仕事・家事・育児・趣味・遊びと一体いつ身体を休めるの?というように目まぐるしく動いています。

一度ご自分の1週間のスケジュールをみてください。ぎゅうぎゅうに予定詰め込んでませんか?

自分自身の身体をたっぷり休息させたり、リフレッシュする時間は取れていますか?

言われてみると当たり前のことなんですが、当たり前のことができていない時ほど身体には負荷がかかるもんです。

 

最後に

今、まさに骨盤矯正を受けていますという方で、状態が良くなっているのであればそのまま受け続けてください。適当に骨盤周りの筋肉をほぐしたり、ストレッチしたら偶然良くなってしまった。

結果オーライです!

でも何の変化も感じないままの方は、このままズルズル永久に通わないといけないループに入らされますので、注意してくださいね。だって骨盤のゆがみはなくならないんだもん。

毎日24時間左右対称に使えます?100%無理ですから。

 

骨盤がゆがんでいるように見えるのは、すべて筋肉の影響です。ゆがんでいるように見えるだけで、骨の形が変形しているわけではありません。

今は、骨盤矯正という言葉が女性誌などに掲載されてメジャーになっています。雑誌に載っていたチェックリストを見たらいっぱい当てはまるから自分も骨盤ゆがんでるーって思いますよね?

骨盤 骨格 骨格模型 人体模型 スケルトン 骨 解剖学 仙骨 股関節 腸骨 恥骨 腰

↑人体最強の強靭な股関節や、動かないと言われる仙腸関節のある骨盤。

これ、ゆがみますかね!?

百歩譲って骨盤がゆがむとしたら、こんなに強靭な関節のある骨盤を人間の力で矯正できるとは思えません。

バキバキ鳴らす矯正やっている先生いますけど、アメリカで修行して医師と同等のドクター・オブ・カイロプラクティックの資格を持った先生ぐらいしかちゃんとした矯正できないと思いますよ。間違いなく。

大手のチェーン店のような整骨院などでやるレベルの矯正は非常に危険ですからどうぞご注意を!

骨盤は絶対ゆがむという理論を持っていて、骨盤を矯正したら腰痛が治るという理論をお持ちの方がいたら、何がどうなってゆがむのか、そしてそれをどうやって矯正したら治るのかわかりやすく説明してほしいです。

 

骨盤矯正を何ヶ月も受け続けていて、全く腰痛が治らないという方は、ちょっと行くところ間違えましたね。まともな治療院を探しましょう!

中崎町整体院というそこそこまともな治療院があるので、お電話でもメールでも構いませんので、お気軽にご相談くださいね。

  • ヘルニア 大阪
  • 股関節の痛み 大阪
  • 脊柱管狭窄症 大阪
  • 腰痛 大阪

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

7月25日までの期間限定

施術1回 通常 8,640

初回限定

2,980

1日限定3名! 午前中には予約がうまってしまいます。
ピンときたら今すぐお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

今すぐお電話ください!

お電話でご予約の際は、

                                   ホームページを見て予約をしたいのですが・・・。とお伝えください。

 

06-6360-6856 06-6360-6856

営業時間 午前10:00〜21:00(土日祝は17:00)

中崎町整体院

住所
〒 530-0015
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
アクセス
大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分
代表者
福井健人
電話番号
06-6360-6856 06-6360-6856

祝日は不定休 事前にお電話で確認してください。

営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

ソーシャルメディア

LINE ID
@sjy6522i
お友達登録はこちら
http://line.me/ti/p/%40sjy6522i

PAGETOP