中崎町整体院

大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分

住 所
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

脊柱管狭窄症の手術をしたけど痛みは残ったまま・・・。なぜ?

中崎町整体院のブログにご訪問くださり、ありがとうございます!
院長の福井です。

脊柱管狭窄症の手術を経験している人って意外と多いんだなぁ。そして、手術の結果も千差万別で本当に多様化していると感じます。

大阪で脊柱管狭窄症の手術をした後のリハビリを必要としている方へ

「整形外科に通院して頑張って治療を続けていたのに最終的に痛みに変化がなく、泣く泣く脊柱管狭窄症の手術を受けました。」手術をした後に再発への不安を持っている方や手術後のリハビリに満足できない方がたくさんいます。

あるいは、手術を受けたのに手術する前と何も変わっていないというような最悪なケースも実際にはあります。

整形外科でのの治療に不信感や疑問を持つ方の声を聞いていると現実問題こういった手術にまつわることでお悩みの方はとても多いと感じています。

何も変化を感じていないのにまた前と同じことを繰り返すんですか?

患者さんの話をあまり聞かず、パソコン入力に熱心なお医者さんがいます。レントゲンやMRIの画像を見て骨の問題がなければ、薬を処方されるだけの整形外科があります。
シップや痛み止めを出しとくから様子みましょうというだけ。
電気を当てたり、牽引を繰り返すけど、全く改善が見られない。

リハビリルームに行くと、若いリハビリ担当者が10分ぐらいマッサージしたり、ストレッチをしたり、電気をあてたり、牽引したりする。筋力が不足しているから腹筋背筋のトレーニングを行う。でも変わらない。

あなたもそんな体験をしてきた一人ではないでしょうか?

当院に来られる患者さんもリピート再生しているかのように上記のような内容を話されます。

中崎町整体院では、患者さんに寄り添った問診(カウンセリング)とこれまで負担をかけ続けてきて硬くなった筋肉を柔らかくしていく施術を大切にしています。
他の治療院では解決できなかった脊柱管狭窄症の手術後のお悩みなど、お気軽にご相談ください。

リハビリってどんなことをするの?

腰痛の原因となる脊柱管狭窄症の治療には保存療法や手術があります。

軽症の場合は保存療法が主ですが、重症の場合は手術になることがあります。排尿排便に問題があるようなものは手術になることが多いようです。

思い切って手術を受けて、これでスッキリ治ったとなればありがたいですが、手術の後に痛みが残っていたり、シビレが残っている患者さんも少なくありません。

「手術をしたのに痺れが残っている」
「プールでのウォーキングやランニング、エアロバイクなどの軽い運動を勧められたが、自己流でやって良いものかどうか不安がある」
「再発が心配なので専門家の指導のもとで治療やリハビリを続けたいが、やり方がわからない」
「そもそも病院で具体的なリハビリ方法を教えてもらっていない」 などです。

中崎町整体院が目指すリハビリの方向性とは?

最終的には月1〜2回ぐらいのメンテナンスを当院で任せてもらい、あとは自分自身で良い状態をキープできるようになってもらうことを目標にしています。

当院に来られるまでの患者さんは、先生は治してくれる人、患者は治してもらう人という認識で来られます。

この認識のままでいる人は治りが非常に悪いです。

なぜかというと、リハビリで良い結果を出そうとしたら、先生だけの力だけでは限界があります。30分から1時間ぐらい施術したとしても1日24時間ありますから、差し引いても23時間は先生から目が離れるわけです。その時に悪い体の使い方のクセが出てきて生活していると、施術後は良かったのにまたすぐ元に戻ったという状態になってしまいます。

当院では最初の段階で、先生と患者さんの立ち位置について、このようにお伝えしています。

主役は患者さん。先生はサポート役。

あくまでもこの立ち位置は崩しません。患者さんが治っていくためのヒントやきっかけをドンドン与えていきます。先生が一方的に治すというよりも、患者さん自身に治し方を伝えていきます。施術によって症状を緩和させるのはもちろんですが、一番大切なことは、再発させないことだと考えています。

なぜ悪くなったのか?なぜ良くなったのか?

この二つをしっかり理解していないと再発率は高まります。

痛みの原因や症状はひとりひとり全く違うので、インターネットに書いてあるような脊柱管狭窄症の一般論では対応できません。

原因を根本的に追及し、症状にあわせた施術計画を患者さんと一緒に組み立てていくので、無理のない範囲で続けることができます。

ライフスタイル(仕事・スポーツ・趣味・家事など)に沿った提案を心がけています。

患部の状態に合わせて刺激量を調整していきながら患者さんに合わせた施術を提案しています。

お気軽にご相談ください
リハビリや治療法について知りたい方、痛みからの解放を願う患者さまやご家族の方は、ぜひ一度当院へご相談ください。

どんな施術を行うのか気になるなど、ご質問がありましたら、お電話またはお問い合わせフォームにて対応しております。
安心していただけるようなアドバイスの提供に努めておりますので、お気軽にお声をかけてください。

脊柱管狭窄症の手術後のトラブルを一緒に解決しましょう
脊柱管狭窄症の手術後のケアは、ぜひ中崎町整体院にご相談ください。
患者さんの不安やお悩みに寄り添い、一人ひとり異なる痛みの原因やリハビリ法を追及し、患部の状態やライフスタイルに合った施術やアドバイスを行います。

当院は予約優先制のため、事前のご予約をお願いします。
ご相談は「お問い合わせフォーム」でも受け付け可能です。

最後に、中崎町整体院を利用された患者さんの喜びのお声を紹介させていただきます。

「コルセットが不要になったので、ストレスなく動けるようになった」
「長い時間座っても大丈夫になり、温泉旅行に行くことができた」
「2時間の映画も何とか最後まで観ることができた」

次はあなたの番ですよ!

あなたがどうなりたいのかを中崎町整体院にぶつけに来てください。

あなたからのお電話やメールをお待ちしております。

  • ヘルニア 大阪
  • 坐骨神経痛 大阪
  • 脊柱管狭窄症 大阪
  • 腰痛 大阪

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

1月20日までの期間限定

施術1回 通常 8,640

初回限定

2,980

1日限定3名! 午前中には予約がうまってしまいます。
ピンときたら今すぐお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

今すぐお電話ください!

お電話でご予約の際は、

                                   ホームページを見て予約をしたいのですが・・・。とお伝えください。

 

06-6360-6856 06-6360-6856

営業時間 午前10:00〜21:00(土日祝は17:00)

中崎町整体院

住所
〒 530-0015
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
アクセス
大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分
代表者
福井健人
電話番号
06-6360-6856 06-6360-6856

祝日は完全予約制のため事前にお電話で確認してください。

営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

ソーシャルメディア

LINE ID
@sjy6522i
お友達登録はこちら
http://line.me/ti/p/%40sjy6522i

PAGETOP