中崎町整体院

大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分

住 所
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

脊柱管狭窄症に筋トレやストレッチは効果があるのか?|大阪梅田 中崎町整体院

中崎町整体院のブログにご訪問くださり、ありがとうございます。院長の福井です。

腰痛にずっと悩まされ、苦痛から解放されたくて病院に通院している方は多いですよね。

いつもで経っても良くならない、出口のないトンネルにいるような感覚になっていませんか?

2軒、3軒と整形外科や整骨院に行ったけど、症状は以前のまんまで何も変わってない。もうどこに行っても年のせいだから仕方ないんだよ。という諦めの声が聞こえてきそうですね。

腰痛で整形外科に行ったら・・・。

腰が痛いなー。前は放っておいたら良くなっていたのに、今回はなかなか良くならないなー。ちょっと心配だから整形外科行ってみよ。

こういう人多いですよね!?あなたもその中の一人でしょうか?

整形外科ですることはだいたい以下の通りの流れだと思います。

①問診でどうしたの?と聞かれる

②腰が痛いと訴えると、じゃあまずはレントゲン撮りましょうと言われる

③レントゲンを見て、ちょっと骨と骨の隙間が狭いかなぁ。と言われるも、痛み止めとシップ出しておくから様子みましょう。それでも痛いようならまた来てください。で終了。

レントゲンを見ただけで、ヘルニアとか脊柱管狭窄症と診断する整形外科もあるそうです。私は、お医者さんではありませんので、レントゲンのことを詳しく知りませんが、ヘルニアとか脊柱管狭窄症というのはMRI検査で確定されるものであって、レントゲンだけで確定させるのは困難であるということは周知の事実です。

中崎町整体院に来られる多くの患者さんから聞いたことをまとめると、一般的な整形外科はこんな感じでしょう。私も学生の時に腰痛に悩まされていたので整形外科に行きましたが、そんな感じでした。

腰痛の約85%は原因不明?

レントゲンを見ても、MRIを見ても問題がないから異常なし。でも確かに腰痛がある。こうなると整形外科では原因不明だから、シップや痛み止めで様子みましょう。としか対処できないのでしょうね。それでダメな人は手術を勧められる。

ちょっと待ってよーって感じです。

ビジネス 英語 スペース 美容 健康 ダイエット 手 コミュニケーション 立ち止まる 待つ コピースペース 白 素材 考える 背景 待て ブラック 止まる 駅 コピー 危ない 危険 指 手のひら アレンジ 停止 バックグラウンド 文字 空港 車 背景素材 手の平 工事現場 模型 留まる 止まれ 置物 喫煙 テクスチャー 注意 テクスチャ 小物 掌 5本 文字スペース 陶器 ストップ 禁止 止める 観光客 外国人 ポスター 怖い 磁器 て 立ち入り禁止 言葉 表現 陶磁器 表示 5本 ドラッグ 外国人観光客 はっきり 誘惑 職場 注意喚起 犯罪 STOP 断る 禁煙 ノー 思いやり だめ 喚起 ビックリマーク バックグランド 意志 一時停止 Hand とまれ 飲酒運転 paper 待った やめろ 意思表示 甘い誘惑 文字入れ ちょっと待った やめる 冬イメージ 勧誘 意思 コミニケーション 手の指 欲求 待とう 手助け Wait 誘い まった 犯罪防止 NO! お誘い その前に ウェイト thinking communication stop! 危険ドラッグ 5本指 アレンジ用素材 学校イメージ 止めろ 手の模型 危険な手 忍び寄る手 はっきりと きっぱり キッパリ 甘い言葉 立ち止る 立ちどまる 立止まる 出入り禁止 塾考 塾考する think 考えろ 考え直す 考えなおす 思いとどまる 思い留まる 思い止まる ちょっと待て

原因不明だから様子を見て、何も変化がないから手術しましょうっていうのは、話が飛躍し過ぎています。

本当に原因不明なのでしょうか?

おそらく何も考えずに流れ作業で診察をしているからそういう結論になるのでしょうね。まだ良心的な整形外科だったら、大学病院とか総合病院に紹介状書くから精密検査してきてください。と促してくれます。

これはあくまでも私の考えとしてですが、レントゲンでは何も問題がないから原因不明という見方であれば、本当の原因はレントゲンでは写らないところにあるということです。

つまりレントゲンに写らないものといえば筋肉、靭帯、腱、関節包などの柔らかい組織ですね。こういったものに本当の原因が隠れていることが多いのです。筋肉などの組織がうまく伸び縮みしていない状態が続くとどんどん硬くなっていきます。そして硬い状態が続くと可動域が小さくなります。

ストレッチが良いと聞いたけど?

体が硬くて可動域が小さいのは自分でもわかっている人は多くいますが、それに対してどういった対処をしているかと言うと、テレビで紹介されているような体操やストレッチという人が多いです。何となくストレッチしているから大丈夫だろうみたいになっていると問題解決はできません。

「脊柱管狭窄症」と診断されて病院でストレッチを指導されませんでしたか?

やり方は最初に教えてもらっただけで、あとは患者さん任せになっていて、いつの間にか自己流のストレッチになっています。自分が伸ばしたいところだけ伸ばしていたり、伸ばさなくてもいいところを伸ばしていたり。結構デタラメなことをやっている人が本当に多いです。

ストレッチをしないといけない部位がわかっていないということです。

だったら筋トレはどうなんですか?

お医者さんから腹筋と背筋が弱いから筋肉をつけて負担のかからない体を作りましょう。と言われ、少しでも痛みを和らげようと、教わった筋トレを始めてみて頑張って毎日続けたものの、腰痛がさらに悪化するなんてよく聞く話です。

あなたもそうだったのではないですか?

病院で教えてくれる筋トレはあたりさわりのない一般的なものばかり。リハビリの先生はマニュアル通りなのか誰にでも同じようにやっていることが多いです。

できれば自分に合った筋トレのやり方を知りたいというのは誰しもが思うところだと思います。

今は大手のフィットネスジムでは良い結果が出なくてパーソナルトレーナーに1対1で教えてもらうスタイルが主流になりつつあります。

それと同じように本来はストレッチや筋トレは個人個人目指すところが違うので、その人の体の状態に合わせてみんな違う内容になるはずなんです。

当院でもストレッチや筋トレの指導をすることがありますが、100人いたら100通りの方法で対応していきます。

ストレッチや筋トレをやる時期が大切なんです!

ストレッチが良いと聞いたから。筋トレが良いと聞いたから。○○が良いと聞いたらすぐにつまみ食いしては、また次また次とやってしまう人が本当に多いですが、これでは良くなりません。

ストレッチや筋トレはやる時期を間違えたら悪化させてしまうんですよ。やって良いこと、悪いことの判断ができるだけでも症状緩和に繋がりますからね。がむしゃらにやっても成果は出ません。余分なことをそぎ落として、正しいことだけを集中的にやっていける人だけが痛みから解放されますから、一度は専門家の意見に耳を傾けた方が良いでしょう。

ストレッチや筋トレを行う最適な時期としては、痛みを出している原因がある程度なくなって、関節の可動域が確保できてからということになります。

この最適な時期というのは、知識や経験がないと絶対にわかりません。適当にストレッチや筋トレをしてはいけないんです。

中崎町整体院の他と違う5つの特徴

①患者さんのお話をじっくりと伺います。
②視診と触診でしっかりと何が痛みの原因となっているのか徹底的に追及していきます。
③チェーン店のような流れ作業での問診や施術はしません。
④患者さんそれぞれの痛みの原因に合わせた施術計画をご提案します。
⑤患者さんの負担にならないよう、無理のない計画を考え、ご提案させていただきます。

こういったことをきっちりやってきたからこそ、数ある治療院の中から選ばれるようになり、どこに行っても良くならない方々が最終的に行き着く整体院になっています。
他府県からの来院も増えています。

逆にデメリットというか、そんなに悩みの深くない方には向いていない整体院ということもあります。

●その場しのぎでいいからとりあえず揉んでほしい。
●症状の原因なんか知りたくない、話をする時間よりもマッサージに時間をかけてほしい。
●コミュニケーションは必要ないから黙って揉んでほしい。
●忙しいから継続して通院するなんてできない。
●カラダのことにお金や時間を使うよりもプライベートの遊びや買い物を優先したい。

こういった方には、合わない整体院となりますので、お越しにならない方が良いでしょう。時間とお金が無駄になります。

一人一人に合わせたオーダーメイドの施術とは?

症状に合わせたオーダーメイド施術とは、実際にどういうものがあるのでしょうか?

例えば、同じ腰痛でも

●食生活の乱れからくるもの。
●姿勢の悪さからくるもの。
●運動のしすぎ、運動不足からくるもの。
●体の冷えからくるもの。                           
●加齢からくるもの。
●イライラ、不安、心配、怒りなどの心理的ストレスからくるもの

と様々な原因が考えられます。また、痛みの度合いも人それぞれです。

これに対していつでも誰にでも同じような施術をしていては、誰一人救うことができません。

一人一人に合わせたオーダーメイドの施術というのは、上に挙げたような考えられる腰痛の原因を丁寧に見つけることをしていき、必要な手技療法(手による施術)を選択して改善させていくものを指します。

 

つらい腰痛、改善するには?
自分だけの頑張りでは改善しにくい脊柱管狭窄症・・・。

そのつらい腰痛・痺れ 「中崎町整体院」に一度相談してみて施術を受けに来ませんか?

あなたの体がどうなって悪くなったのか。
あなたの体がこれから何をすれば良くなるのか。丁寧にじっくりとご説明させていただきます。

整体院は始めてで不安、怖い…、という方、お電話でのご相談も受けておりますのでお気軽に電話でもメールでもお問い合わせくださいね!

電話やメールであなたのお悩みをお聞かせください。適切なアドバイスをさせていただきます!

まずは大阪の「中崎町整体院」までご相談ください!
・痛みが辛くて表情が暗くなった
・腰をかばってしまってスムーズにしゃがめない
・5分も歩けない…。

この腰の痛みさえなければ・・・。と思うこともありますよね!?

痛みがなくなれば、毎日のお掃除もスムーズになり、旅行もできるようになるかもしれません。
何よりあなたの笑顔が増えること、それが一番大切です。

人物 日本人 20代 ガッツポーズ 笑顔 応援 声援 悩む 女 女性 スペース 美容 健康 ダイエット 写真 ストレッチ スポーツ 運動 汗 かわいい 成功 やったー ヨガ 達成 教室 習う やる気 キレイ 綺麗 白 ガール 可愛い 目標 余白 ヨガマット イメージ スクール 習い事 励ます バック テキストスペース ジム 脂肪 ガッツ お稽古 レッスン 悩み事 不安 フォト 稽古 テーマ 美人 心配 改善 体調 うまい タイトル 有酸素運動 精神 がんばれ フリー やった 無料 がんばり 安定 体調管理 キリヌキ 発汗 ヨガ教室 タイトルスペース ヨガウェア mapo_josei ヨガスクール うまくいく

脊柱管狭窄症でお困りの方、まずは「中崎町整骨院」までお問い合わせください。

お電話でのご相談はもちろん、ホームページからのご予約は24時間受付可能です。 ご相談、お待ちしております!

  • ヘルニア 大阪
  • 坐骨神経痛 大阪
  • 脊柱管狭窄症 大阪
  • 腰痛 大阪

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

7月25日までの期間限定

施術1回 通常 8,640

初回限定

2,980

1日限定3名! 午前中には予約がうまってしまいます。
ピンときたら今すぐお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

今すぐお電話ください!

お電話でご予約の際は、

                                   ホームページを見て予約をしたいのですが・・・。とお伝えください。

 

06-6360-6856 06-6360-6856

営業時間 午前10:00〜21:00(土日祝は17:00)

中崎町整体院

住所
〒 530-0015
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
アクセス
大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分
代表者
福井健人
電話番号
06-6360-6856 06-6360-6856

祝日は不定休 事前にお電話で確認してください。

営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

ソーシャルメディア

LINE ID
@sjy6522i
お友達登録はこちら
http://line.me/ti/p/%40sjy6522i

PAGETOP