中崎町整体院

大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分

住 所
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

筋トレ・ウォーキング毎日やっているけど膝に良いの?悪いの?|大阪梅田 中崎町整体院 

中崎町整体院のブログにご訪問くださり、ありがとうございます!

大阪梅田 【膝の痛み専門】中崎町整体院の福井です。

今回は、最近テレビや健康雑誌でも取り上げられることの多い「筋トレ・ウォーキング」の是非についてお伝えしていきます。

「スクワット イラスト」の画像検索結果「スクワット イラスト」の画像検索結果

何となく筋トレ・ウォーキングやってませんか?

あなたも整形外科で言われたことがあるかもしれませんね。

「太ももの筋力が足りてないから、鍛えないといけないよ。もっと歩きましょう!」

膝の具合が悪い人にとって、太ももの筋力を維持向上させることが大切だと言われることが多いのですが、果たして本当にそうなのでしょうか?

スクワットを勧められて頑張っていたのに膝の痛みがさらに悪化してしまうケースが実際にあります。

 

膝の痛みを抱えた当院の患者さんのケース

3ヶ月前から膝が痛いAさん。仕事帰りにスポーツクラブに通っています。お医者さんから太ももの筋力不足を指摘され、トレーニングをやるようにと言われたそうです。

スポーツクラブの方にも

『膝の痛みにはスクワットが良いですから続けて下さい』と言われて真面目なAさんは毎日のように、スポーツクラブに通い、スクワットやマシンでトレーニングをしていました。

痛みがあるけど良くなると信じて頑張って通っていました。

その結果どうなったと思いますか?

太ももの筋力アップで膝の痛みもなくなりハッピー!とはなりませんでした。

まさかの膝の痛みが悪化・・・。

 

真面目に頑張っているのに...なぜ?

 

Aさんは仕事終わりにスポーツクラブに行き、スクワット以外にもトレーニングマシンを使いトレーニングを続けました。スクワット中に膝の痛みがあるのにも関わらず、筋肉をつけないとダメと言われ頑張っていました。

でも痛みは増すばかりで一向に良くならない。 不安だけが増していきました。

 

筋トレをしてはいけない理由

 

膝の痛みには筋トレ!筋力をつけないと痛みが悪化する!

という間違った情報のせいで、スポーツクラブの方も悪気は無く、筋力をつけましょうと言ったんだと思います。

でも、膝に痛みがあるAさんがマシンでの筋トレやスクワットをしたら痛みは増します。

しかもスクワットと言うのはフォームがめちゃくちゃ難しいんです。

フォームがグチャグチャならさらに痛みを増します。

なぜ膝の痛みがある時に筋トレしてはいけないのか?

これには2つ理由があります。

①これまで酷使してきた膝を筋トレによってさらに負荷をかけて傷めつけるから

②痛い方の膝をかばって使っているため、筋トレの時も間違いなくかばって使ってしまい、さらにバランスが崩れるから

こういった理由から膝の痛みがある時の筋トレは避けるべきなのです。

もちろん痛みがおさまってきたのであれば、再発予防のために筋トレは非常に有効なことは言うまでもありません。

膝の痛みを治すための順番がある

膝は歩いたり、座ったり、立ち上がったり、踏ん張ったり日々の生活の中で体を支えるために気づかないうちに酷使しています。相当な消耗だと思ってください。

消耗している膝のお手入れをほとんど何もしてこなかったから、痛みとなって出てきているので、まず治すためにしないといけないことは何だと思いますか?

膝が何で痛くなったのかを知ること

何で痛くなったのかを明確に説明できますか?説明できませんよね?

説明できないから今まさに膝の痛みで悩んでいるのだと思います。

誰も教えてくれませんし、ネットやテレビの情報はあなた個別に向けて発信されているわけではありませんから、当てはまらないものの方が多いです。

ではこれから何で痛くなったのかを見ていきましょう!

体重が増えたから?

加齢によって変形したから?

これは違いますからね!

答えは

【生活習慣】にあります。

①使い過ぎによるもの 

②使い方の間違いによるもの

③じっとしている状態からの急な動き出しによるもの

これらのどれか一つで痛みが出ていることもありますし、掛け合わせで痛みが出ていることもあります。

歩くという動作で解説すると、

①歩き過ぎ

②歩き方が間違えている

③じっと座っている状態から急に歩き出す

こういったことが考えられます。

これを見つけたら、中崎町整体院では、歩き過ぎていて疲弊して固まった筋肉を緩める。そして正しい歩き方を指導して矯正する。じっと座っている状態を最低でも30分以内にするように意識してもらう。

言葉では簡単なように思われるかもしれませんが、この生活習慣での問題は患者さんが気づいていないことが多く見つけることが大変難しいので、ここはプロの腕の見せ所になります。

ここまでの話は痛くなる前の話になります。膝の痛みが出る前から、膝が痛くなるような生活習慣をしていたという話です。

それでここからは、膝が痛くなってからどういった生活習慣になっているかという話になります。

膝が痛い時、痛みが出ないようにかばって使うようになります。どんどん動かないような生活になっていきます。

そうすると膝周辺の筋肉は動かさないために硬くなっていきます。

でも鍛えないといけないと言われていることが頭にあるので、無理して硬くなっている筋肉をトレーニングしてさらに硬くしてしまいます。

これでは痛みが取れるわけありません。

中崎町整体院は、まずは疲弊して固まっている筋肉を柔らかくしていく。そして痛みが出ないようにかばって歩いているのを修正していく。

こういったこと地味なことをクセがなくなるまで続けていきます。

残念ながら一発完治なんていうものは存在しません。長い時間かけて生み出された膝の痛みを治すためには、それと同等の時間あるいはそれ以上の時間がかかることを前提としないといけません。

この部分を通り越して、いきなり筋トレはありえないのです。

筋トレは再発予防のためのものであって、痛みを治すためのものではありません。

これを押さえておいてくださいね。

 

今回のまとめ

筋トレで膝の痛みは取れません。

筋トレは痛みがなくなってきて、その後に再発予防として行うことが正しい認識だと考えています。

ですから、今頑張って筋トレしたり、頑張って歩いたりしていても、痛みが全く減らないという人は、今すぐ頑張ることをやめましょう!

そして自分でどう対処して良いかわからない時は、膝を専門にしている中崎町整体院のようなところを見つけて相談してみましょう!

 

  • 膝の痛み 大阪 

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

7月25日までの期間限定

施術1回 通常 8,640

初回限定

2,980

1日限定3名! 午前中には予約がうまってしまいます。
ピンときたら今すぐお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

今すぐお電話ください!

お電話でご予約の際は、

                                   ホームページを見て予約をしたいのですが・・・。とお伝えください。

 

06-6360-6856 06-6360-6856

営業時間 午前10:00〜21:00(土日祝は17:00)

中崎町整体院

住所
〒 530-0015
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
アクセス
大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分
代表者
福井健人
電話番号
06-6360-6856 06-6360-6856

祝日は不定休 事前にお電話で確認してください。

営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

ソーシャルメディア

LINE ID
@sjy6522i
お友達登録はこちら
http://line.me/ti/p/%40sjy6522i

PAGETOP