中崎町整体院

大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分

住 所
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

痛みを出している犯人は誰だ!? 股関節の痛み編|大阪梅田 中崎町整体院 

中崎町整体院のブログへ訪問してくださり、ありがとうございます!

大阪市梅田近くの【股関節の痛み専門】 中崎町整体院の福井です。

今回は私が主催する勉強会で好評を頂いているシリーズをお届けしていきます。

痛みを出している犯人は誰だ!? 股関節編

「股関節 イラスト」の画像検索結果

まずは股関節についての基礎知識からいきましょう。

【股関節周辺に起こる疾患】

整形外科などの医療機関で検査して発見される疾患としてあげられるのは、

・変形性股関節症

・臼蓋形成不全

・股関節周囲炎(五十股)

・大腿骨頭壊死症

などがあります。

もちろんその他にもたくさんあるのですが、中崎町整体院に来られる患者さんの中では上記のような疾患の方が多いです。

その中でも中崎町整体院でもっとも施術成果の高いものは、変形性股関節症になります。

また、変形性股関節症でも手術前や手術後のもの、臼蓋形成不全でも手術前や手術後のものもあり、どちらも施術成果としては高くなっています。

それ以外の股関節の疾患は重篤なものが多く、整形外科の専門医にみてもらった方が良いでしょう。

「専門医 画像」の画像検索結果

【股関節周辺の痛みはなぜ起こるのか?】

股関節の周りには股関節を動かす筋肉がたくさんついています。

股関節の動きには

①屈曲

②伸展

③外転

④内転

⑤外旋

⑥内旋

とたくさん役割があり、それぞれの動きに合わせて専門の筋肉が動いてくれています。

その中でも私がたくさんの患者さんと関わる中で得てきた経験からわかったことは、股関節を屈曲させる(前かがみになるような姿勢や動作)筋肉を使いすぎている人が非常に多いということです。

筋肉でいうと腸腰筋や大腿直筋という二つがあります。

「腸腰筋 イラスト」の画像検索結果「大腿四頭筋 イラスト」の画像検索結果

これらの筋肉を使いすぎることにより、前かがみのクセがついて体を伸ばしにくくなってしまいます。

ちょっとあなたの日常生活を想像してみてください。

デスクワーク、炊事、家事、育児などにおいて前かがみになることが多いのではないでしょうか?

こういった前かがみの姿勢や動作は股関節の中の圧力を高めることになり、いつも大きな負担となっていくのです。

 

【どうやって股関節の痛みを取っていくの?】

中崎町整体院では、股関節の痛みを早期に改善していくために独自の施術方法を採用しています。

一般的な治療院では股関節の周りの筋肉をマッサージしたり、ストレッチしたり、鍼を打ったり、電気をあてたりすると思いますが、根本の原因は股関節にはありません。

そこで中崎町整体院では先にあげたように、腸腰筋と大腿直筋に狙いを定めて、使いすぎて緊張している筋肉を元の弾力に戻すように筋肉に適度な圧を加えていきます。

今流行りの筋膜リリースに近いやり方で、どんどん柔らかくしていきます。

大きな体の人がSサイズの服を来ているようなピチピチになっている状態から、LLサイズのゆとりある服を着る状態にしていく施術のイメージですね。

 

24時間ずっとピチピチの服を来て生活するのはしんどいですよね。

早くゆとりある服(筋膜)を着て生活することが股関節の痛みから解放される近道なんです。

 

「サイズ合わない イラスト」の画像検索結果「デブ イラスト」の画像検索結果

【結局、股関節の痛みの犯人は誰か?】

股関節の痛みの問題を解決するには、その犯人を知っておくことが最も大切なことです。

痛みのある時は警戒して生活するので、痛みが出ないように動きも小さくなり、活動レベルも下がります。

痛みが和らいだら、また調子にのって動き出し、再度痛みに襲われるのを繰り返します。

これは間違いありません。

では犯人は誰なのかと言うと、先にもお伝えした通り、腸腰筋と大腿直筋です。

股関節の痛みの犯人は関節ではありません。筋肉の問題がほとんどです。

 

突き詰めて問題がどこにあるのかを見ていくと、股関節に痛みが出るまで頑張らせてしまった「あなた」にあるんです。これまで頑張りすぎたんです。自分ではそうは思ってないでしょうけど。

まずはこの事実を受け止めて頂きたいと思います。カラダは本当に素直なヤツなんです。何も問題がなければ、痛みなんて出ないんですよ。

股関節は

腸骨大腿靭帯、恥骨大腿靭帯、坐骨大腿靭帯、大腿骨頭靭帯、寛骨臼横靭帯、輪帯があることで最強の安定性を生み出してくれる構造になっています。

普通に生活しているだけでは構造が破綻することなんてありえないぐらい強靭な関節なのに、腸腰筋や大腿直筋といった前側だけに頑張らせてしまうような姿勢や動作をいつもしているから股関節が耐えきれなくなって、その結果痛みとなっているのです。

そのことにまずは気づいてもらうことから股関節の施術は始まるんです。

じゃないと本当に繰り返し自分で自分の股関節を痛めつけてしまいます。

痛みを生み出しているのが、実はあなた自身であるというのは、とても辛辣な言葉に聞こえたかもしれません。

これまで色々な施術を受けてきたあなたならわかると思いますが、どれほど良い施術を受けたとしても、痛みを生み出しているあなたの生活習慣を変えていかない限り、また同じことを繰り返してしまいます。

そこに気づいてもらうために中崎町整体院ではカウンセリング(問診)に時間をかけているのです。

日常生活のどこに問題があって、それが体にどのように悪く影響しているのか。なぜ痛みがなかなか改善していかないのか。

こういったことが頭の中で理解できていないと、どれだけ良い施術を受けても、施術を受けていれば良くなるということになってしまい、今後も色々な治療院めぐりをすることになるでしょう。

世の中には本当に素晴らしい施術がたくさんあります。その証拠に施術を受けられた後は体が軽くなったり、痛みが緩和することをあなたも感じたことは一度や二度はあるでしょう。

でも施術が終わり、家に帰ってからぶり返したり、数日したら元通りになってしまうということを感じたことも一度や二度のことではありませんよね?

何ですぐに元に戻ってしまうのか?というところまで説明をされていないあなたにとっては、施術が良くなかったのではないか、私には合わない施術だったのではないか。こういったことを考えてしまうのも無理はありません。

だって説明を受けてないのですから。

中崎町整体院では施術を受けられる方すべてに、カウンセリング(問診)を行い、不安や心配をできるだけ取り除いた状態で施術をしていくように心がけています。

悪くなっていった原因を説明するのはもちろんですが、これから当院で施術を受けていく中で何で良くなっていくのかまでお伝えします。

そこまでやる必要があるのか?とよく言われることがあるのですが、逆にそこまでする治療院と巡り会っていないから良くなっていないのだと思います。

 

【病院で手術を勧められたあなたへ】

定期的に整形外科に通院していて、治療を受けていたり、指導された通りに生活を送っているのに初期の頃と何も変化がなくて、医師から「手術のことも考えておいてください」と言われて不安になっているあなたにお伝えしたいことがあります。

まずは1時間だけ私に時間をくれませんか?

 

カウンセリング(問診)でお話を聞いて今後良くなるものかどうかの判断はできますし、中崎町整体院の体に負担のかけない施術を受けて、股関節の痛みが軽減する人も少なくあません。

どうか最後まで諦めずに希望を持って中崎町整体院にお越しください。

私があなたの不安や心配を受け止めます!

「キャッチ イラスト」の画像検索結果

いきなり行くのはちょっと勇気がないなぁ。という方も多いで、そういった方はまずは電話相談をご利用ください。

お電話で

①股関節が最初に痛くなってから現在に至るまでの経緯

②通院歴があるのかないのか (どのような治療を受けてきたのか)

③これからどうしていけば良いか

などのお話をさせて頂きます。

良くある治療院での週に何回は必ず来てください。とか回数券を押し売りしたりとか、サプリメントを勧めたりとかしませんから安心してくださいね。

  • 股関節の痛み 大阪
  • 腰痛 大阪

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

7月25日までの期間限定

施術1回 通常 8,640

初回限定

2,980

1日限定3名! 午前中には予約がうまってしまいます。
ピンときたら今すぐお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

今すぐお電話ください!

お電話でご予約の際は、

                                   ホームページを見て予約をしたいのですが・・・。とお伝えください。

 

06-6360-6856 06-6360-6856

営業時間 午前10:00〜21:00(土日祝は17:00)

中崎町整体院

住所
〒 530-0015
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
アクセス
大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分
代表者
福井健人
電話番号
06-6360-6856 06-6360-6856

祝日は不定休 事前にお電話で確認してください。

営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

ソーシャルメディア

LINE ID
@sjy6522i
お友達登録はこちら
http://line.me/ti/p/%40sjy6522i

PAGETOP