中崎町整体院

大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分

住 所
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

痛みを出している犯人は誰だ!? 肩の痛み編 | 大阪梅田 中崎町整体院

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます!

中崎町整体院の福井です。

今回は好評を頂いているシリーズ、

痛みを出しているのは誰だ!? 肩関節編

肩関節周辺の疾患

中崎町整体院に来院されるクライアントさんの中で、

  • 四十肩・五十肩
  • 胸郭出口症候群
  • 首のヘルニア
  • 変形性肩関節症
  • 重度の肩こり
  • スポーツによるケガ

これらが多いです。

その他にも肩関節周辺の疾患としてまだまだ挙げるときりがないのですが、中崎町整体院では扱えない難治性のものもあります。

そういった難治性のものはしっかりと専門医に見てもらった方が良いでしょう。しかし、上記のような症状でお悩みをお持ちの方には非常に喜んでいただいているので、自信を持って施術をしています。

あなたも気をつけてほしいのですが、自分の守備範囲を超えて何でもかんでも改善できる!という先生は信用しない方が良いです。

理由としては、そんなに多くのことを深くまで学ぶことができないからです。

お医者さんでもそれぞれの専門分野があって、その専門分野の臨床を日々行ったり、論文を書いたりしているわけですから、専門分野以外のものまで手を出せないわけです。

私にもできる範囲とできない範囲があって、できないものをはっきり伝え、専門医にみてもらうようにアドバイスしたりすることもあります。

「yes no 外人 」の画像検索結果

肩関節周辺の痛みはなぜ起こるのか?

肩関節は球関節といって、股関節と並んで自由に色々な角度に動く関節です。

「球関節」の画像検索結果

色々な角度で動く関節ということは、自由度が高く日常生活でも使う頻度が高いということです。これは想像すれば簡単にわかることですよね。

歩くときや服を脱いだり着たり、肩関節が自由に動かなくなると、不便極まりないですね。

毎日のように使うということは便利な反面、日々酷使しているということです。

小さな負担でも積み重なれば、いずれ大きな負担になり、それが痛みとなって襲ってくるのです。これを知っていれば、痛くなった原因はハッキリしてきますので対処しやすくなります。

痛くなければ、ほとんどの人が毎日のお手入れなんてしません。

お手入れしない人がすべて痛くなるわけではありませんが、メンテナンスをしている人よりもしていない人の方が痛める確率は上がるのは間違いありません。

いざ痛くなって使えなくなると本当にできることが限られてしまい、とても不便です。ご自身が日頃から運動不足を自覚していたり、柔軟性があまりないと思われるのであれば、まずはウォーキングやラジオ体操などの簡単なものから日常に取り入れていきましょう!

痛くなってしまった肩をどうやって改善させるの?

中崎町整体院では、肩関節を痛めたクライアントさんに対して他ではあまりないアプローチをしています。

というのは、一般的な医療の常識でアプローチしても改善しないことがわかっているからです。

ではどのようにアプローチしていくのかをご紹介します。

特に当院に多く来られる四十肩・五十肩、胸郭出口症候群、首のヘルニアによる肩の痛みについてのアプローチをご紹介しますね。

カウンセリングで痛みが出た初期の頃から現在に至るまでの痛みや動きの制限の経緯をお聞きしていきます。

そしてなぜ痛くなってから現在に至るまで、改善していないのかを知っていただきます。

私から答えをすぐにお伝えするのではなく、クライアントさんになぜ悪くなったのかを考えてもらいたいからです。

お子さんをお持ちの方ならわかると思いますが、子供から勉強を教えてほしいと言われて、すぐに答えを教えるようにしていると、その子供はすぐに答えを求めて自分の頭で考えなくなります。そうするといざ問題に直面した時に考えて答えを導き出すというプロセスがなくなり、応用が効かなくなるのです。

同じように肩の痛みでも、何で痛くなったのかすぐに私が答えを教えてしまうと、また痛くなった時に自分で対処できないので、以前と何も変わらない状態になります。

当院に来られるクライアントさんがドンドン改善して再発しにくいのは、何で痛くなったのかをしっかり考えて自分の現状を知ることで不安や心配が少なくなり、ちょっと痛くなってもリカバリーできるからなんです。

結局、肩の痛みの犯人は誰なの!?

うだうだ伝えてきましたが、結局のところ、肩の痛みを引き起こしている犯人は誰なのかと言うと、痛くなるように使い込んできた「あなた」です!

痛みの発生している筋肉や関節は確かにありますが、痛いところに原因はありません。

ですから、医療機関に行って、肩が痛いと訴えて肩をもんだり、電気をあてたり、注射を打っても解決しないのです。

肩が痛くなるように使い込んできた、その使い方に目を向けて、痛くならないような使い方をマスターしない限りは、一旦痛みが収束したとしても、また再発することになります。

中崎町整体院では、肩の痛みの犯人が「あなた」だということであなたを責めたりはしませんよ(笑)

しっかりとあなたの肩の使い方のクセを見抜いて、それを軌道修正するように施術していきます。

そのために駆使するオリジナルの技術が【肩甲骨はがし】というものです。

これを受けると肩甲骨が自由に動くことなり、関節可動域が一気に広がります。

関節可動域が広がると筋肉の負担が少なくなりますので、痛いのが怖くて小さく動かしていた肩の関節が大きく動くようになって、痛みも和らいでいきます。

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

10月15日までの期間限定

施術1回 通常 8800

今なら 初回限定

2,980

1日限定3名! 午前中には予約がうまってしまいます。
ピンときたら今すぐお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

今すぐお電話ください!

お電話でご予約の際は、

                                   ホームページを見て予約をしたいのですが・・・。とお伝えください。

 

06-6360-6856 06-6360-6856

営業時間 午前10:00〜21:00(土日祝は17:00)

中崎町整体院

住所
〒 530-0015
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
アクセス
大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分
代表者
福井健人
電話番号
06-6360-6856 06-6360-6856

祝日は不定休 事前にお電話で確認してください。

営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

ソーシャルメディア

LINE ID
@sjy6522i
お友達登録はこちら
http://line.me/ti/p/%40sjy6522i

PAGETOP