中崎町整体院

大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分

住 所
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

整骨院や整形外科に毎日通う必要ある?|大阪梅田 中崎町整体院 

毎日のように整形外科や整骨院に通っているあなたへ

中崎町整体院のブログへ訪問してくださり、ありがとうございます。院長の福井です。

あなたが今、以下のような状態であれば注意した方が良いでしょう。

  • 最初は痛みを治すために通院していたけど、いつの間にか現状維持を目的に治療院に通っている
  • 今行っている治療院の先生は良い人だし、健康保険が効いて安いから、痛みは治ってないけど何となく通い続けている
  • 10分ちょっとのマッサージと電気をあてて終了という流れ作業のようなことを繰り返している
  • 毎日通院することが健康維持のために必要だと思っているけど、何ヶ月も変化がない
  • かれこれ2、3年ぐらい毎日のように通院し続けている

これ、何に注意した方が良いかわかりますか?

「注意  イラスト」の画像検索結果

昨今、道を歩けば整骨院に当たるように本当にたくさんの治療院が溢れかえっています。

どこの治療院も患者さんを集めることに必死になるのは当然です。

開院された先生が「地域の人の健康に寄与したい!」という想いを持って施術をしていると思うのですが、一部の先生の中にはビジネスのためだけに開院するというところもあります。

特にチェーン展開しているような整骨院は要注意でしょう。

なぜなら、代表者の先生の想いが末端まで伝わっていることはまずないからです。

「理念  イラスト」の画像検索結果

専門学校を卒業したての20歳そこそこの人が国家資格を取った瞬間から「先生」と呼ばれるわけです。そして2〜3週間の研修期間が過ぎれば現場に立って施術をするようになります。

そういったグループ展開しているような治療院は間違いなく、マニュアルを持っています。誰が来ても一定の品質を保つために同じような流れで施術するルールがあるのでしょう。

患者さんが治療院に入ってきてから、出て行くまでの流れをシミュレーションして練習を繰り返しています。話す内容や施術の流れもすべて台本通りにできるロボットを養成しているのです。

そして人間としても、技術者としてもまだまだ経験年数の浅い人たちをロボット化させて、誰がいつ来ても同じ品質のもを提供できる治療院を何店舗も出店しているのです。

よーく考えてみてください。お医者さんが医師国家資格を取った瞬間から外科的な手術をするようなものですよ!安心して自分の体を預けることができますか?

「不安  イラスト」の画像検索結果

患者さんはそういったことはわからず、たくさん出店しているから大丈夫だろう。外観や内装がオシャレでキレイから大丈夫だろう。と信じて行くわけですが、期待しているような結果が得られずに最終的に中崎町整体院に流れてくる患者さんもたくさんいます。

でも患者さんは同じような症状であったとしても、その症状が出る背景はみんな違うのですから、金太郎飴のような対応をしていては、良くなるものも良くならないのです。

 

整形外科に頑張って通院している患者さんはどんな目的で通院されてるのでしょう?

カラダに痛みを感じた時、これは何かいつもと違うな。となった時、どこかの医療機関を探す際にまず選択肢として挙がるのは整形外科などの病院が多いと思います。

最初は腰が痛いから、膝が痛いから何とか治したいと思って行かれたことと思います。

今現在、その痛みはいかがですか?

思ったように想像していたように良くなっていますか?

良くなっているのであれば、そのまま病院の先生の指導通りに通院してください。

でも、最初と何も変わっていないのであれば、それは治療内容がミスマッチを起こしているか、そもそも何が原因でその痛みが出ているのかという診立て自体が間違っている可能性があります。

整形外科に通院されている方はお分かりになるかと思いますが、整形外科はいつも患者さんで溢れかえっています。

それだけ忙しいと一人に割くことのできる時間はほんのわずか4、5分ぐらいが良い所ではないでしょうか。

話もそこそこにレントゲンなどの各種検査をして、

「あなたの体は画像ではこうなっていますから、シップと痛み止めを出しておきます。」

「リハビリルームでリハビリを受けてください。また一週間後に様子を見せに来てください。」

こんな感じでいつ行っても同じようなことの繰り返しで何も進展がないという方が意外に多いのです。

そこで整形外科の治療に疑問を持ったり、お医者さんが話を聞いてくれなかったり、症状に対しての納得のできる説明がなかったりすることで、中崎町整体院に来られるケースが非常に多いです。

中崎町整体院は他と何が違うのか?

 

チェーン店の整骨院や整形外科と中崎町整体院は何が違いを説明していきますので、治療院選びの際の参考にしてみてください。

チェーン店の整骨院との違い

・問診(カウンセリング)重視!

何よりもまずは話を聞くことを大切にしています。

 

あなたの悩みをしっかり聞いて何が本当の問題なのかを明確にしてから施術にうつります。

問診(カウンセリング)にじっくり時間をかけて、あなたが今悩んでいること、不安に感じていることをすべてお話を聞いた上でないと、どのようにして今の体になっていったのかがわかりません。

たまに問診(カウンセリング)をしただけで良くなる人もいるぐらい大切なものだと捉えています。

中崎町整体院では問診票にあなたの症状を記入してもらうところから施術が始まっていると考えていますので、来院される前にこれまでの経緯を振り返ってもらってから来ていただいています。そして思いつく限りの体の情報をかなりのボリュームで記入してもらいます。

そうすることであなた自身が自分の体のことを振り返ることができ、頭の整理ができるからです。

 

・体にかかる負担を瞬時に見つけて、取り除く

 

体に痛みや不快感があると人間はその症状を感じないような体の使い方になります。

要するにかばっているのですね。

足首を捻挫したら、足に体重をかけることができませんよね?

あれは痛みを出さないようにかばっているからなんです。

同じように膝が痛い、腰が痛い、肩や首が痛いという時でもかばう現象は起きてしまいます。

元気な時には決してしないような歩き方、立ち方、座り方になります。

このかばう動作や姿勢こそが体を悪化させてしまう原因になっていることが非常に多いのです。

これを見抜かずにやみくもにマッサージや骨盤矯正、背骨矯正などの施術を受けても治ることはありません。

同じマッサージでも中崎町整体院では過度に負担のかかっている部分を入念に施術していきますので、体へのダメージが少なく、安全な施術になるわけです。

・わかりやすい通院指導

 

チェーン店の整骨院では、通院指導マニュアルなどもあるようです。

誰でも、どんな症状でも、だいたい週に2回、3回来るように指導するところが多いです。

そしてどのくらいの期間通院すればいいかまではあまり言いません。

理由は通院が途絶えると経営的に困るからです。

中崎町整体院では、症状にもよりますが、初回から3回目までは症状の変動が大きいこともあるので、2日か3日おきに来てもらいます。

その後うまく症状が軽くなっていれば、週に1回となり、さらに良くなっていれば2週に1回となっていきます。

2週に1回のペースをしばらく維持してもらい、特に症状の波も出ない状態が確認できれば、通院を卒業していただいています。

卒業した後も不安だから、月に1回は体のクセが出ていないか確認の意味で来られる方も多くいますが、無理に来させるようなことはありません。

本来は患者さんを治すために、卒業して快適に過ごしてもらうことが目的のはずが、いつの間にか通院させることが目的になっている整骨院が増えています。注意してくださいね。

 

一般的な整骨院と中崎町整体院の違いのまとめ

一般的な整骨院: 通院させることが目的、半永久的に週2、3回通院させる流れ、施術は痛い所を局所的にマッサージして電気をあてるだけ

一般的な整形外科: レントゲンを撮って、痛み止め薬、注射、シップ、リハビリルームの繰り返し 結局良くならなければ手術をするか、年齢や体重が原因とすることが多い

中崎町整体院:  卒業してもらうことが目的。症状に合わせて期間を定めていきます。施術は問診(カウンセリング)で根本原因を見つけ出し、痛い所だけではなく、負担のかかっている所をしっかり取り除き全体のバランスを調整します。

 

以上のことを踏まえて、今後も毎日のように整形外科や整骨院に通院するのか、本当に今後のことも考えて、しっかり根本の原因を改善するために治療院を変えるのか。

それはあなたの判断です。

あなたが最良の決断をすることを祈っています。

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

1月20日までの期間限定

施術1回 通常 8,640

初回限定

2,980

1日限定3名! 午前中には予約がうまってしまいます。
ピンときたら今すぐお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

今すぐお電話ください!

お電話でご予約の際は、

                                   ホームページを見て予約をしたいのですが・・・。とお伝えください。

 

06-6360-6856 06-6360-6856

営業時間 午前10:00〜21:00(土日祝は17:00)

中崎町整体院

住所
〒 530-0015
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
アクセス
大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分
代表者
福井健人
電話番号
06-6360-6856 06-6360-6856

祝日は完全予約制のため事前にお電話で確認してください。

営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

ソーシャルメディア

LINE ID
@sjy6522i
お友達登録はこちら
http://line.me/ti/p/%40sjy6522i

PAGETOP