中崎町整体院

大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分

住 所
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

痛みの常識 3つの間違いとは?|大阪梅田 中崎町整体院 

痛みに悩むすべての人に知ってほしい痛みの真実とは?

中崎町整体院のブログへ訪問してくださり、ありがとうございます。

大阪市梅田近くの中崎町整体院 福井です。

 

「真実 イラスト」の画像検索結果

あなたは、どういった痛みに悩まされていますか?

長引く痛み(慢性痛)をお持ちの方は、整形外科で治療を受けたり、整骨院などで施術を受けているにもかかわらず、思うような結果が出ていないことが多いです。

もしかすると、あなたもこんな疑問を感じているのではありませんか?

「薬もちゃんと飲んでいるのに良くらない・・・なんで?」


「専門医の治療を受けているのに悪くなる一方・・・なんで?」

 

なぜ、このようなことが起きているのでしょう?

それは、「痛みに対する考え方」「施術方法」 この、2つに大きな誤りがあったからです。

実は、この2つが原因で「施術を受けているはずなのに良くならない」ということが日常的に起きています。

 

では、これから「何が問題なのか」詳しくご説明していきますので、痛みを本気で治したい方はじっくりご覧ください。

あなたは病院で検査を受けた時、このように言われたことはありませんか?

 

  • レントゲンに異常はありません。とりあえず痛み止め出しておきましょう。これで様子みて痛
  • みが続くようであればまた来てください。

「レントゲン イラスト」の画像検索結果

このように「レントゲンに異常がない」と診断されたとしても、
レントゲンに異常が見つからなかった=問題がないということではありません。

では、レントゲンやMRIなどの検査で

  •  骨が加齢によって、変形しています

     軟骨が加齢によって、すり減っています

     神経が圧迫されています

このように検査で異常が指摘された場合はどうでしょうか?

これも、検査で指摘されたからと言って=問題があるということではありません。

私はこれを「痛みの常識 3つの間違い」と呼んでおります。

正しくは、こうなります。

  •  骨が変形しても痛くありません

     軟骨がすり減っても痛くありません

     神経が圧迫されても痛くありません

整形外科で診てもらっても痛みが緩和されない理由とは?

痛みに悩まされる多くの患者さんは整形外科で診察を受けた経験があります。整形外科で診察を受ければそれで痛みが緩和されたり、解決できているかと言うとそうでもありませ

ん。

 

何故、整形外科ではそのようなことが起きているのでしょうか?

その理由は、2つあります。

 

①痛みの診断に間違いがある
(痛みの常識 3つの間違いを正しいものとして扱っている)

  • 骨が変形しています。
  • 軟骨がすり減っています。
  • 神経が圧迫されています。

こういった診断をすればそれっぽく聞こえて、それが正しい・それが痛みの原因なんだと患者さんも思い込んでしまうから厄介です。

「レントゲンなどの画像はインパクトが大きい」ので、ここに痛みの原因があると説明されたら誰もが納得してしまうのも無理はないでしょう。

しかし、これまでお伝えしてきた通り、これは大きな間違いだったのです。

②治療の内容に問題がある
(対症療法が治療の中心となっている)

痛みを改善するためには「対症療法」ではなく「根本療法」が必要なはずです。

「根本療法」=症状の原因を改善させる治療
「対症療法」=症状を抑える治療(原因は着目していない)

対症療法は言葉の通り、痛みを根本的に改善するものではありません。

その代表的なものは「鎮痛薬=痛み止め」で、たとえ強い薬で痛みを抑えたところで一時的な緩和に過ぎません。臭いものに蓋をしている状態ですね。

「臭いものに蓋をする イラスト」の画像検索結果

薬には副作用が付きものですし、いつまで続ければいいのか? 薬が効かなくなってきたらどうすればいいのか? それについての説明をされることはまずありません。

もしかしたら、あなたもこうした「対症療法だけ」の治療を受けているのではありませんか?

痛みの本当の原因とは? 何を改善するべきか?

痛みを改善するためには、まず痛みの本当の原因を知ることから始まります。

では、痛みの本当の原因はどこにあるのでしょうか?

それは、レントゲンなどの画像検査には写らない、筋肉(筋膜含む)のトラブル(コリ・拘縮・癒着・血行不良)に原因があります。

しかし、一般的な整形外科では筋肉が原因の慢性痛存在しないかのような扱いとなり治療の対象から外れています。

この間違った認識が慢性痛を治せない一番の要因となっているわけです。

「肩こり イラスト」の画像検索結果「ひざ痛 イラスト」の画像検索結果

慢性痛の原因である筋肉の痛みは、軽いものであれば肩こり・腰痛などがありますね。

膝や股関節の痛みなど日常生活に支障が出る重篤なものまで幅広く存在しています。

この筋肉のトラブルはレントゲンやMRIなどの画像診断で分かるものではなく、手で直接触れて調べない事には分かるものではありません。

しかし、多くの医療機関ではこの大切な触診を軽視しているため、痛みの原因が見逃されたままになっているのです。

 

「あなたは、整形外科の先生に体に触れて痛みの原因を調べてもらえましたか?」

 

整形外科やその他の医療機関に通院した経験のある多くの患者さんから聞く限りでは、体に触れて調べてもらうことはほとんど無いようですね。これでは、痛みの本当の原因に気付くはずもありません。

そんな状態にもかかわらず治療は薬だけということがよくあります。

薬は対症療法ですし、薬だけの治療に何の意味があるのか、私にはその意図が分かりません。
中には「リハビリ」を勧められることもありますが、保険治療で行える電気治療やマッサージでは慢性痛の改善にはなりません。(医師自身が治療効果はなく慰安の意味しかないと認めています)

ストレッチも部位によってはしていけないこともあります。また、強揉みマッサージ、ゴリゴリ刺激、バキバキ矯正は効果がないばかりか、筋肉の状態をさらに悪くさせます。

最終手段として手術が提示されることもありますが、手術で解決するほど慢性痛は単純ではありません。

このように、慢性痛は診断から治療のすべてに問題があると言っても過言ではないので、根本的な問題を解決することが必要不可欠なのです。

こうした事実を初めて知った方には、にわかに信じられないかもしれませんが、あなたが想像している医療と現実の医療との間には大きなギャップが存在しているということです。

中崎町整体院での施術方針が、これまでの施術方法と全く違う理由はここにあります。

 

あなたの痛みもきっと良くなります!

当院では痛みの本当の原因を見つけてそれを撃退する正しい施術を模索してきた結果、これまでのやり方とは全く違う考え方で施術をするようになりました。

一般的に病院では、骨や軟骨に痛みの原因があるとしていて、治療は対症療法しかありません。

当院では、筋肉(筋膜を含む)に痛みの原因があるとして、根本的な改善を目指しています。

同じ筋肉の施術にも、マッサージや指圧などがありますが、施術を受けた患者さんから全然違うという感想をよく頂きます。

これは、考え方の違いが技術に反映された結果だと思います。

もちろん、ここに至るまで一筋縄ではいきませんでした。何せ、正しいとされてきた常識に間違いがあったなんて思いもしませんから。

間違いに気づいた後も確立された施術方法がありませんでしたので、自分で築き上げていくしかなかったのです。

 

あなたの痛みがこれまで良くならなかったのは、これまでの治療法に問題があったからであって、良くなる可能性は十分に残されています。

しかし、だからといって簡単に治るかといえばそうではなく、すぐに結果を求める人にはもどかしさを感じる事でしょう。それぐらい慢性的な痛みというのは複雑なのです。

慢性痛は、虫歯の治療のように治療を受けるだけで治るものではありません。

筋肉を回復させるには必要な刺激を継続していく事が必須であり、患者さん自身の努力も欠かせません。

患者さんの立場からすれば「すぐに治ります。」と宣伝している所に魅力を感じてしまうのは仕方ないのですが、私は多くの慢性痛を診てきたからこそ、現実を知っているので、簡単に「治る。」とは言えません。ただ、これまでお伝えしてきた間違った常識を理解して、新しい考え方を身に着け、そして、その考えに沿って少しずつ行動していくことで治る人がいることは事実です。

これまで正しいと思っていたことを一旦横に置いて、考え方を変える

そうすればこれまでとは違う行動をするようになる。

これまでとは違う行動をすると結果が変わる→治る!!

結局は、辛い症状を治すためには地道に取り組むことが近道だったりします。急がば回れというやつですね。

地道な取り組みが結果につながるという意味では勉強やスポーツと性質が似ていますね。

慢性痛は、日々の生活習慣が深く関わっています。
中崎町整体院が、セルフケアの指導に力を入れているのも、症状の改善にはそれが必要だからです。

そして、慢性痛は長引けば長引くほど、脳が痛みを感じやすくなるといったマイナスの側面もありますので精神面も含めて総合的にケアしていく姿勢が大切です。(施術を受ける事と合わせて正しい知識を身につけることも必要)

従来の施術方法が「なぜ改善につながらなかったのか」その理由についてお伝えしてきました。

そして、「何を治すべきか?」

これについてもお分かりいただけたかと思います。

考え方が変われば行動が変わり、

行動が変われば結果は必ず変わります。

「プラス思考 イラスト」の画像検索結果

もちろん、最初は疑問を感じながらでも構いません。
少しずつでも前に進むことができればOKです。一緒にがんばりましょう!

*当院は筋肉を健康にするのが目的ですので必要以上に強い刺激(強揉み)やボキボキする行為は行っておりません。

  • ヘルニア 大阪
  • 坐骨神経痛 大阪
  • 股関節の痛み 大阪
  • 脊柱管狭窄症 大阪
  • 腰痛 大阪
  • 膝の痛み 大阪 

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

7月25日までの期間限定

施術1回 通常 8,640

初回限定

2,980

1日限定3名! 午前中には予約がうまってしまいます。
ピンときたら今すぐお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

今すぐお電話ください!

お電話でご予約の際は、

                                   ホームページを見て予約をしたいのですが・・・。とお伝えください。

 

06-6360-6856 06-6360-6856

営業時間 午前10:00〜21:00(土日祝は17:00)

中崎町整体院

住所
〒 530-0015
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
アクセス
大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分
代表者
福井健人
電話番号
06-6360-6856 06-6360-6856

祝日は不定休 事前にお電話で確認してください。

営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

ソーシャルメディア

LINE ID
@sjy6522i
お友達登録はこちら
http://line.me/ti/p/%40sjy6522i

PAGETOP