中崎町整体院

大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分

住 所
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

その膝の痛み、水抜き・痛み止め注射を打ち続けて良くなってますか?|大阪梅田 中崎町整体院 

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

大阪梅田近くの【膝の痛み専門】 中崎町整体院の福井です。

今回は膝の痛みを抱える患者さんが、膝に溜まった水を抜いたり、ヒアルロン酸注射を4〜5回打っても治らないのは、何故でしょう?という内容でお届けしていきます。

一般的な整形外科での膝への治療は・・・。

「注射 画像」の画像検索結果

膝が痛い50歳以上の患者さんが、病院や整形外科に行くと

レントゲンを撮影し、レントゲンを見てお医者さんは

『軟骨が擦り減っていますね』

『変形性膝関節症です』

『もう結構年齢いってるし、仕方ないね』

『痛み止めとシップ出しておくので様子みましょう』

となることが多いです。

当院でもそういったお医者さんの対応に不安を感じて来られる方が非常に多いのが現状です。

パンパンに腫れていて膝に水が溜まっていれば、水を抜きます。

水を抜いたあと、ヒアルロン酸注射を打つことが多いです。

水を抜いて、ヒアルロン酸注射を打った後はどうですか?

この処置で膝の痛みが改善していればOKです。そのまま整形外科の先生の指示通りに通院して頂ければ問題ありません。

水を抜いて、ヒアルロン酸注射を打つことが、あなたの膝関節の痛みには効果があったということです。

効果が出なかった場合は?

膝に溜まった水を抜いたり、ヒアルロン酸注射を5回、10回打っていても効果が出ない。もしくは膝の痛みが増している場合は要注意です。

ヒアルロン酸を注射することで関節の袋(関節包)の中にヒアルロン酸を直接入れます。

関節の袋(関節包)の中の組織には、

半月板、前十字・後十字靭帯、軟骨、滑膜などがあります。

膝の痛みを出している原因が、半月板、前十字・後十字靭帯、軟骨、滑膜ならヒアルロン酸を注射する事で効果が出るはずです。

でも効果が無く膝の痛みが悪化しているなら、関節の袋の外側に原因がある事が多いです。 

主に悪さをしているのは筋肉になりますが、これを細かく慎重にみてくれる治療院はそれほど多くありません。

 

膝の内側に痛みがある場合

膝の内側が痛いといった症状を訴える患者さんの場合、筋肉や靭帯に問題があるケースが多くあります。

 

注射を打っても痛みが変わらない、もしくは悪化していて膝の内側が痛い場合、

鵞足(付着部)炎という病気の可能性があります。

スネ(脛骨)の骨の内側に、

縫工筋、薄筋、半腱様筋という筋肉の腱が3本付着します。

鵞足とは:3本の腱が扇状に付着していて、鵞鳥の足に似ているので鵞足と言います。

 

この3本の付着する鵞足に炎症が起こると膝の内側に痛みが発生します。

この鵞足部分を押してみると痛い方は鵞足炎かもしれません。

このケースの場合、ヒアルロン酸注射は効果がありません。

縫工筋、薄筋、半腱様筋、鵞足に施術・アプローチしないと、ずっと膝の痛みが消えずその痛みをかばって歩いたりするので、O脚になってしまい。悪化してしまいます。

鵞足にストレスをかけない姿勢や歩き方、その他生活習慣を変えることも必要になります。

ヒアルロン酸注射が効かないケースは鵞足炎以外にも色々考えられます。

色々なケースが考えられますが、もしヒアルロン酸注射を何回も打っていて

膝の内側が痛いあなたは鵞足炎かもしれませんよ。

膝の外側に痛みがある場合

一方で、膝の外側に痛みを感じている患者さんもいます。これも筋肉や靭帯の問題であることが多い症例です。

一つは、前脛骨筋炎(ぜんけいこつきんえん)というものがあり、向こうずねの外側の筋肉が疲労を溜め込み過ぎて起きるものですが、最近よくつまずいたりする人はこの症状の疑いもありますので要注意です!

 

もう一つは腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)というものです。これも筋肉や靭帯の問題です。

 

足の外側に体重をかけて立ったり、歩いたりする傾向のある人に多く発症し、O脚の人も発症しやすいです。膝の外側が出っ張っているために腸脛靭帯が摩擦を起こし炎症につながると言われています。

 

慢性化した膝の痛みでも諦めないでください!

多くの患者さんを施術させて頂く中で、整形外科などの医療機関側の「慢性の痛みは治らない」という考えこそが患者さんの痛みを悪化させていることに気づきました。

治らない痛みは無いし、患者さんと一緒に頑張ることが、治るためのはじめの一歩だと思います。

もし痛みでお困りでしたらご連絡下さい。

治りたい、治したい。あなたのその一歩をしっかり受け止めます。

 

中崎町整体院は痛みという症状だけをみません。

患者さんの心の状態と体の状態をみていきます。

 

・考え方であったり

・過去どういう事をしてきたのか

・今何をしているのか?

・これからどうしたいのか?

・痛みがあることでどんな不安や心配があるか?

 

こういう事を、患者さんと共有します。これが、はじめの一歩です。

 

慢性の痛みでも諦めないでください。

痛みでお困りの方、ご連絡お待ちしております。

 

 

  • 膝の痛み 大阪 

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

12月15日までの期間限定

施術1回 通常 8,640

初回限定

2,980

1日限定3名! 午前中には予約がうまってしまいます。
ピンときたら今すぐお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

今すぐお電話ください!

お電話でご予約の際は、

                                   ホームページを見て予約をしたいのですが・・・。とお伝えください。

 

06-6360-6856 06-6360-6856

営業時間 午前10:00〜21:00(土日祝は17:00)

中崎町整体院

住所
〒 530-0015
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
アクセス
大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分
代表者
福井健人
電話番号
06-6360-6856 06-6360-6856

祝日は完全予約制のため事前にお電話で確認してください。

営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

ソーシャルメディア

LINE ID
@sjy6522i
お友達登録はこちら
http://line.me/ti/p/%40sjy6522i

PAGETOP