中崎町整体院

大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分

住 所
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

【警告!】あふれ返る健康情報に踊らされるな!|大阪梅田 中崎町整体院

中崎町整体院のブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

院長の福井です。

今回は皆さんが大好きなテレビや雑誌でも頻繁に取り上げられる健康情報について書いていきたいと思います。

世の中は健康情報であふれている

空前の健康ブームと言われている世の中ですが、人それぞれ「健康」に対しての見方は違うもので、ためして○ッテンをはじめとしたテレビ番組から情報を得て試してみる人や、雑誌などでチラッと見たことを実践する人、人から聞いたことを鵜呑みにする人など様々です。

ところであなたは健康維持や健康増進のためにどれだけ自分に時間とお金を投資しているでしょうか?

「健康投資  イラスト」の画像検索結果

消費者庁の調べによると、

全世代でお金を最もかけているのは「食べること」だそうです。

10代、20代、30代では食べることの次は「ファッション」

子育て世代の30代〜50代は「教育」「住まい」

60代、70代になると「医療」「旅行」

健康維持や増進にお金をかける意識はどの世代でもそれほど高くないようですね。

これだけ健康ブームと言われていても実際にお金をかけてもっと健康になろう!という意識を持っている人というのはほんの一握りなのかもしれません。

「健康・リラックス」にお金をかけたいと思っているのは、50代以上の世代になるようです。

テレビや雑誌で流れる健康情報には敏感に反応するけど、実際に健康になるための行動まで移せている人が少ないというが私の感覚です。

健康な人や症状がどんどん良くなる人は、健康になるための行動に移すのが非常に早く、色々と試して自分に合うものをいち早く見つけて、それを地道に毎日やり続けます。

反対に不健康な人や症状がなかなか改善していかない人は、健康情報はキャッチして行動するけど長続きしない、気が向いた時にしかやらない。そして自分に合うかどうかわからないまま次の健康情報に飛びつくということを繰り返しています。

「健康投資  イラスト」の画像検索結果

本当に健康になろうと思ったら、栄養・睡眠・運動の3つの分野だけきっちりやれば良いだけなんです。

①バランスの良い食事で栄養補給をする

栄養のバランスに気をつけると言ってもあなたはおそらく、野菜を多めに摂るとか炭水化物を減らすとか、夜に食べ過ぎないとかその程度のことだと思います。

これはこれで間違いではありませんが、本当に朝・昼・夜の三食きっちり食べる必要があるのか考えたことはありますか?

あなたが仮にデスクワークをしていて、一日あまり動くことのないお仕事だった場合、エネルギーの消耗は少ないはずです。それを三食きっちり摂ってしまうとカロリーオーバーです。

昼食は必要ない体かもしれません。一度ご自身のライフスタイルを見直す必要があります。

そして一番楽しい晩ご飯ですが、家に帰ってから何か重労働をしたり体を酷使することのある場合は別として、基本はお風呂に入ったり、テレビを見たり、読書をしたりしてくつろぐ時間が多いのではありませんか?

特に多くのエネルギーを使う必要がないのであれば、ガッツリ食べる必要はないはずです。

大体の方は晩ご飯のボリュームが三食の中で一番大きいものになりがちです。

晩ご飯の楽しみが奪われては困るというのであれば仕方ないですが、体の不調を改善したいと本気で思うのであれば、真剣に食事に関しては向き合った方が良いでしょう。

最初から頑張る必要はありません。

まずは自分のライフスタイルを振り返ってみて、本当に三食必要なのかそうではないのかを判断してください。

一食抜いたり、晩ご飯の量を減らしたところで急激に体調が悪くなることはありえません。三日坊主でも構いませんのでぜひチャレンジしてみてください。

②質の良い睡眠をとる

「毎日睡眠時間がバラバラなんです。」

「なかなか寝付けないんです。」

「夜中に何回も目が覚めてしまうんです。」

こういう人は意外と多いです。私の周りにもたくさんいます。

こういった人たちの特徴は、毎晩のように寝る前に必ずスマホでゲームをしたり、ネット検索してみたり、SNSでやりとりしたりする方が多いです。

これから就寝という時にスマホを見ているとスマホから出る光の刺激が目に入って、本来ならリラックスモードに入らないといけないのに、興奮状態になってしまいます。交感神経が高ぶってしまうのです。

生活習慣の中に染みついているとなかなかやめることができませんが、これから健康になろうと真剣に考えているあなたにとって、夜にYouTubeを見たり、ゲームをしたり、SNSでやり取りしたりすることは必要ですか?

「スマホ中毒  イラスト」の画像検索結果

それよりもまずは一日頑張って動いてくれた体を効率よく回復させるために、睡眠の質を上げる工夫をされた方が良いでしょう。

③適度な運動をすること

こんなことは言われなくてもわかってるというあなたにこそ知っておいてほしいです。

「1日1万歩」とか「20分以上の有酸素運動」を行いましょうと一昔は言われていましたが、そんな時間を割くことはできないよーという声が聞こえてきそうです。

そんな時間が捻出できないという超多忙なあなたには、ラジオ体操をオススメします。

ラジオ体操は全部やっても10分もかかりません。ラジオ体操第一は約3分、第二は約3分30秒だそうです。

24時間ある中でたった3分も捻出できないような超多忙な方を私は見たことがありません。

おそらくこのたったの3分を捻出できない方は今後も健康になることはないでしょう。

体のどこにも不調がなく健康に過ごされている方は、このたった3分を大切にし、毎日継続しています。

適当にやるのではなく、ラジオ体操のお姉さんがやっているように全ての動きをきっちりやることが大切です。どうせやるんだったら、きっちり動かした方が消費カロリーも多いし、関節の可動域も広がっていきます。

「ラジオ体操  イラスト」の画像検索結果

毎日ウォーキングや筋トレを一生懸命やらなくてもいいんですよ〜

まとめ

テレビや雑誌で言っていることがすべて正しいと鵜呑みにしてはいけません。

たくさん健康情報を仕入れてもすべてを実行に移すことはほぼ不可能です。

大切なことは基本的なことを毎日地道に実践することです。特に栄養・睡眠・運動の3つの質を高めていくことを最優先に考えてください。

慢性的な痛みでお悩みの方の多くは、基本的なことが抜け落ちていて、すぐに目新しいことに飛びつきがちです。

もし自分で地道にやってみても、変化がない場合は一度ご相談くださいね。

 

 

  • ヘルニア 大阪
  • 坐骨神経痛 大阪
  • 股関節の痛み 大阪
  • 脊柱管狭窄症 大阪
  • 腰痛 大阪
  • 膝の痛み 大阪 

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

12月15日までの期間限定

施術1回 通常 8,640

初回限定

2,980

1日限定3名! 午前中には予約がうまってしまいます。
ピンときたら今すぐお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

今すぐお電話ください!

お電話でご予約の際は、

                                   ホームページを見て予約をしたいのですが・・・。とお伝えください。

 

06-6360-6856 06-6360-6856

営業時間 午前10:00〜21:00(土日祝は17:00)

中崎町整体院

住所
〒 530-0015
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
アクセス
大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分
代表者
福井健人
電話番号
06-6360-6856 06-6360-6856

祝日は完全予約制のため事前にお電話で確認してください。

営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

ソーシャルメディア

LINE ID
@sjy6522i
お友達登録はこちら
http://line.me/ti/p/%40sjy6522i

PAGETOP