中崎町整体院

大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分

住 所
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

【暴露!カウンセリング】脊柱管狭窄症シリーズ①|大阪梅田 中崎町整体院

中崎町整体院の福井です!

ブログへのご訪問、ありがとうございます。

手前味噌ではありますが、一般の整体院や整骨院に比べて当院には脊柱管狭窄症の患者さんが数多く来られます。人によっては大阪府以外からも来院されます。そして、驚くことに他府県の患者さんの方が月に2回、3回と来られたりして、なんとしてでも改善したいと皆さんとても熱心です。

脊柱管狭窄症という厄介な病気は、これをすればスッキリ改善!みたいなものはありません。痛くなってから日数が経っているものほど、問題が複雑化していて、一筋縄にはいきません。

ですから途中で諦めてしまって、手術という道を選択してしまう人も多くいます。あなたもそうなりかけていて、何か手術以外で良くなる方法はないのかな?と色々調べているうちにこのブログにたどりついたのではないでしょうか?

脊柱管狭窄症は本当に改善するのか?

病院に行って、レントゲン・MRIの検査を受けて、お医者さんから「脊柱管狭窄症ですね。」と言われ、痛み止めや血流改善、神経の流れを良くするなどの薬を処方されて様子を見ましょう。という流れ。あなたもすでに経験済みなのでは?

そして、2週間経っても、1ヶ月経っても初期の頃と何も変化を感じられない。お医者さんからは、もうこれは薬ではどうにもならないから手術した方が良いでしょう。と言われて、自分ではどうすることもできずに周りに相談したら、

「手術しても成功率は50%ぐらいらしいよ」

「手術したらキレイに良くなったよ」

「手術したら余計に悪くなった。手術しなければ良かった」などの声があって、前よりも不安が大きくなってしまった。

こんな風に、もう何を信じていいのかわからなくなって、路頭に迷っている人を何人も見てきました。

今まさにこういった状況に置かれている方々に少しでも気持ちが軽くなってもらいたいという思いで、中崎町整体院で実際にカウンセリング(問診)でどんなやり取りがなされているかをできるだけ忠実に再現できるように文字に起こしていきたいと思います。

そうすることで、脊柱管狭窄症でお悩みの方がどのように希望を持てるようになって帰っていくのかをあなたにイメージしてもらい、ちょっとでも不安の解消になれば幸いだと思っています。

症例1 83歳男性 脊柱管狭窄症の診断を受けた後、来院

福井:Aさん、電話でお問い合わせしてくれた時に少し話は聞かせてもらってましたけど、今回は脊柱管狭窄症と病院で言われたということで、もう一度詳しく痛みが出始めてから今日に至るまでの詳しい経緯を話してもらえますか?

Aさん:1年ほど前から腰が痛み出して、近所の整骨院に週に2回ほど通院してマッサージと電気の施術を受けていましたが、3ヶ月ぐらい経過して通院当初と比べても変化がなかったので通うのをやめました。

その後、痛いのを我慢して足を引きずりながら生活していました。1ヶ月ほど前に重いものを持ち上げた時に腰に激痛が走って、今度は整形外科に行きました。レントゲンを撮ったんですが、原因はわからずに痛み止めだけ処方され様子を見ましょうと言われ、1週間経っても改善しないことをお医者さんに伝えると、大きな病院を紹介されました。そこでMRIの検査を受けて、脊柱管狭窄症と確定診断され、今の所は手術するほどでもないから、薬を変えて様子を見ましょうということでした。

2週間後、4週間後と経過観察していたのですが、やはり当初と痛みは変わらなくて、手術の勧告を受けました。

福井:そういう経緯だったんですね。わかりました。

ここからが他と全く違う問診の始まり!

福井:Aさん、これからこの痛みを改善していくために大切なことをお話するので、よく聞いておいてくださいね。今から話すことをしっかり理解してもらわないとどれだけ良い技術を持ってしても良くなっていかないので本当にしっかり聞いてくださいね。

まず、痛みが出始めてから今日に至るまで、病院に行ってお医者さんの指示通りにしているにも関わらず、痛いままの状態が続いているのはなぜなのか?ということなんですけど、わかりませんよね?わからないからここに来たんですもんね。

このなぜ良くなっていかないのかという原因がわかると、その原因さえ潰していけば良くなっていきます。

Aさんの場合は1年前から痛みがありますけど、今日に至るまでちょっとずつ動き方が変わっていることなんて知らないでしょ? でもねそうなんですよ。 脊柱管狭窄症の特徴的な症状の一つで5分ぐらい歩いたら痛くなって止まってしまう現象がありますけど、それはありますか?

Aさん:はい、最近特にひどくなった気がします。

福井:痛くなる前は普通に動かしていたわけですよ。でも、痛くなってから、痛くならないように恐る恐るかばいながら体を使っていた。そして徐々に原型が崩れていったんです。

施術してないのに痛みが減るという現実

福井:Aさん、向こうにトイレがあるんですけど、ドアの前あたりまで歩いてみてください。

Aさん:歩くんですね。わかりました・・・。 先生、腰と足が痛いです。

福井:そのままドアのところまで行ってください。

Aさん:普段もこんな感じで足を引きずって歩いてます。

福井:何で足引きずって歩いてるんですか?

Aさん:えっ!?何でって言われても・・・。痛いからとしか・・・。

福井:もし、Aさんが痛みも何もない状態だったら足引きずって歩きませんよね。元気な時はそんな歩き方したらどうですか?しんどくないですか?

Aさん:確かにそうですね。

福井:ということは、元気な時には絶対にやらないようなしんどい歩き方をしてますよね。

じゃあ、今度は腕をしっかり振って、少しスピードを上げて元の位置まで歩いてみましょうか。 はい、どうぞー。

(※実際はもう少し細かく指導しています)

Aさん:先生、さっきの歩き方より痛みマシなんだけどどういうことかな?

福井:そういうことですよ(笑) とても簡単に説明すると、今まで痛みを感じないように恐る恐る歩いていて、腰や足に負担をかけないようにしていたことが、状態を悪化させていたということですよ。

だからこれまで1年以上もの時間をかけて歩き方が変になっていたので、一気に元の歩き方に戻してあげたわけです。

Aさん:なるほど、普段いかに自分で体を痛めつけていたかということですな。

福井:わかっていただけたようですね。これがわからないといくら良い技術で体の調整をしてもすぐに元に戻るということになるんです。施術を受ける時間は、30分程度です。1日24時間ある中でのたったの30分です。残りの23時間ちょっとはAさんの時間です。日常生活で無意識にやっていることの中に体にとって悪いクセや習慣があるのであれば、そこを改善していった方が早く良くなるのはAさんもわかりますよね?

Aさん:はい。何で良くならないないのかがわかりました。

福井:何で良くならないかがわかったら、その良くならない元を正していけば良いわけです。ただ最初はどうしてもこれまで染み付いたクセが強すぎるので、私がサポートしていくわけです。

Aさん、当院に治してもらおうと思って来たんですよね?これまで行った病院でも整骨院でもそうでしたよね?これからは治してもらうという受け身のスタンスではなく、自分で治すという主体的な意識を持ってやっていきましょう!

Aさん:先生のおっしゃる通りで、病院とか整骨院に行けば何とかしてもらえると思って通ってました。

 

どうでしたか?

ここまでのやりとりでどのように感じましたか?まどろっこしいやりとりに感じましたでしょうか?

中崎町整体院では、実際に患者さんの体を施術する前にこれぐらいのやりとりはしています。

本当は何が悪くて今に至っているのかという問題を整理していかないと、何も解決しないからです。そしてその問題に本人が気づいていなかったとしたら、良くなるわけがありません。

体の構造だけの問題なのか、心理的な問題も絡んでいるのか。

こういったことを無視して根本の改善はありえないのです。

どこに行っても良くならなかったあなたの脊柱管狭窄症。当院だったら解決の糸口が見つかるかもしれません。

脊柱管狭窄症

↑のページもチェックしてみてくださいね。

  • ヘルニア 大阪
  • 坐骨神経痛 大阪
  • 脊柱管狭窄症 大阪

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

12月15日までの期間限定

施術1回 通常 8,640

初回限定

2,980

1日限定3名! 午前中には予約がうまってしまいます。
ピンときたら今すぐお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

今すぐお電話ください!

お電話でご予約の際は、

                                   ホームページを見て予約をしたいのですが・・・。とお伝えください。

 

06-6360-6856 06-6360-6856

営業時間 午前10:00〜21:00(土日祝は17:00)

中崎町整体院

住所
〒 530-0015
大阪市北区中崎西2-1-1
ゼネラルビル1F
アクセス
大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線 中崎町駅3番出口、4番出口から徒歩1分
代表者
福井健人
電話番号
06-6360-6856 06-6360-6856

祝日は完全予約制のため事前にお電話で確認してください。

営業時間
10:00〜21:00
10:00〜17:00

ソーシャルメディア

LINE ID
@sjy6522i
お友達登録はこちら
http://line.me/ti/p/%40sjy6522i

PAGETOP